居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

喜多方ラーメン

2009年06月01日 | 


みちのく・越後のうまいもの大会
新宿京王百貨店の催事場で3日までやっています。

このちらしを見たら、
無性に喜多方ラーメンが食べたくなってしまった。
普段は家系がメインですけど、
あの澄んだスープのシンプルなラーメンも恋しい。

今回の「うまいもの大会」のイートインコーナーに
福島、喜多方の老舗まるやが出店していたので、ランチに行きました。

出された水を飲んでびっくり。
これ、明らかに東京の水ではない! と思いました。
ラーメンのスープは水が命。
きっと、店主さんが水にもこだわり、
用意したのではとないか思います。
そして出てきたラーメンは
見た目、超シンプルな直球の醤油ラーメン
昭和の屋台のラーメン! って趣が哀愁です。

若干塩味が立っている感じですが、
良い味の塩なので味の一部という感じ。
隣席の中年女性二人組は、割スープ頼んでました。
なるほど、これで塩分の調整をする訳ね。
慣れてるなぁー と関心。


普段は、東京でもお手軽に食べられる喜多方ラーメンってことで
坂内食堂がルーツの坂内・小法師ばかり。

ご存知の方も多いかと思いますけど
ここの焼豚ラーメンを初めて見た時には驚きました。
数えたら13枚乗ってたもん。
麺がまったく見えない状態。
それ以来、焼豚が5枚乗ってる普通のラーメンばかり。
ぶっちゃけ、5枚でも多いですもん。
(これ、普通の店ではしっかり焼豚ラーメンですよね)

たまには家系はお休みして、喜多方系も攻めてみようかな~
と思いました。

ちなみにこれが、の焼豚ラーメンです ↓

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはまた (こた)
2009-06-01 12:41:03
 ウマそうなラーメンですネェ♪
 こういうシンプルなラーメンが一番ウマくて、一番難しいのかも…

 新宿の京王かぁ…
 昔は会社がそのあたりにあったので、ちょいと昼メシにも行けたんですが、今は陸の孤島だしナァ…
 って、たぶん新宿行ったら満来の殺人チャーシュー麺になっちゃうだろうけど(自爆)

 坂内・小法師のラーメンも久しぶりに見ました。
 営業やってたころ、お得意さんのそばにありまして、よく喰ったナァ… ( ==)遠イ目

 半休取って、ラーメンはしごでもしてみようかな… ヾ(^^;本気ダロ
返信する
>こたさん (ORION)
2009-06-01 15:36:46
たま~にシンプルなラーメン食いたくなっちゃうんですよね。
喜多方だから、所謂東京ラーメンとは
またちょっと違った味で、これもまたナイスって感じです。

実はまだ満来行ったことないんですよねー
近くなったから今度行ってみるかな。
返信する
喜多方らーめん (ちくを)
2009-06-01 23:18:42
チェーン店の坂内に時々行きますねぇ。
これからは「和風冷やし」がいいですね。

大森にいたときは何度か食べましたが、
高円寺にもあったんですが、いつの間にかなくなりました(泣)
と思ったら、北口にできたのか??

ココのチャーシューはなかなか旨いですよね。
返信する
>ちくをさん (ORION)
2009-06-02 00:45:34
そうそう、坂内・小法師は
5月から冷やしが出て来ますよね。
冷やし中華とは別物の冷やしラーメンは
たまに食べたくなります。
調べたら高円寺の北口にもできたみたいですね~

ここのチャーシューは
ライスのおかずに丁度いいっす!
返信する

コメントを投稿