居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ワカサギ塩焼き

2018年10月28日 | 料理(肴)・酒


昨日、友人から満月の日の釣果のお裾分けが届きました。
大きめのアオリイカが4杯。
ちょうど在庫が無くなりそうなところだったので、嬉しい。
しかし、今回は同じ日の昼に河口湖で釣れたワカサギ約150尾も!
河口湖と伊豆半島を1日でハシゴするなんて、凄い。

唐揚げやら天ぷらなどが定番なのですが…
塩水で洗い、串を打ち、酒をスプレーして塩焼きに。
お手軽なのですが、コレがなかなか美味しい!



串打ちをした焼く前の状態ですが、スクガラスみたいです。
ワカサギは洗うくらいで他の処理が不要なので良いですね!
頭や骨、内臓など気にせずイケるのが楽〜



日本酒や焼酎が合いそうなアテですが、最近TVCMで見かけるスコッチウイスキー(ホワイトホース)をハイボールで。
スモーキーなフレイバーがなかなか旨い!



アオリイカは全て解体し、仕分けして冷凍しました。
新鮮なので、一部は刺身で!
イカワタの脇ある柔らかい部位が甘くて旨いのでそこだけ集めて、すだちを絞り、軽く醤油で。

解体前のアオリイカ。
前回送って貰ったものよりも大きくなってます!


コメントを投稿