居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ピータン

2009年10月20日 | 料理(肴)・酒


好きなんですよ。 ピータン。
でも、家で食べる事はなく、いつも飲み屋で注文するばかり。
しかし、先日買ってみました。
無臭タイプで1個100円です。
スーパーや肉屋さんに置いてあるピータンは
手に取っただけで手が臭くなって大騒ぎですが、
これは大丈夫でした。

普通の鶏卵に比べたらちょっと高いですけど、
飲み屋で数百円出すのに比べたら破格に安い!

真っ黒い殻を剥くと、お馴染みのゼリー状の中身が登場。
無臭タイプとはいえ、やはりピータン。
この独特の匂いが苦手な人、多いですよね。
ぶっちゃけ、得意ではないですけど、
食うと美味いし、すぐ慣れちゃうので平気です。

ごま油と塩少々。 ちょこっと付けていただきました。
こりゃ焼酎に合いますなぁ~

でも、家で肴にするよりも、
やはり飲み屋でレバ刺しと共に出て来る方が
なんとなく趣があるような気がします。

そうそう、ピータンは製造過程で蛋白の凝固を促進するために
鉛化合物が使用される場合があるらしので、
鉛中毒の危険があるかもしれないとの事。
食べ過ぎは禁物ですね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです^^ (てっちゃん)
2009-10-20 20:24:47
 隊長のライブ映像堪能させて頂きました^^
最初のパープルのリフからポップなナンバーに
入る演出が素敵でした!!
ストラトの歪の少ない
乾いた素敵な音色は最高だと思います^^

ピータン自分も好きです~
会社の忘年会などで中華に行った時は
ここぞとばかり頼みますが、めったに
食べられないですよね~100円ですか!
すばらしい、、、
この前、ファミレスのバーミヤンに行った時
何気なくメニュー見たらピータンがあったので
頼んで見ましたが、、、ゼリー固めた様な
まるで違うものが出てきました(爆)
返信する
>てっちゃん (ORION)
2009-10-20 21:11:12
そういえば、以前一緒に新宿の
しょんべん横町の飲み屋に行った時に、
ピータンお替わりしまくって、売り切れにした事あったね~
お店で買うとそれほど高くはないんだけど、
何となく、家で食べるピータンはちょっと違う?
って気もします。

今回のライブですけど、
イングヴェイモデル使いました。
オーバードライブやディストーション系のエフェクターは
全く使いませんでした。
自前のマーシャルアンプの音だけで勝負!
けっこう気合い要りました~
返信する

コメントを投稿