居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

麺匠竹虎新宿本店

2017年02月05日 | 


いつも行列の麺匠竹虎新宿本店
小雨の降る中、本日初訪問しました。
待ち客、十名弱だったのですが、
思いの外、すんなり入店出来ました。



カウンター席だったのですが奥には個室もあります。
テーブルには、水、おしぼり、そしてお通し
麺を揚げて塩をまぶしたもので、なかなか旨い!
これを肴にビールを飲みつつ麺が茹で上がるのを待つ…
ってのも粋だな〜なんて思っていたら、
後から来た隣のお客さんがそれを実行してました。流石!



豊富なメニューで悩んだのですが、
ゆず魚介豚骨つけ麺大盛、300g。920円
最近、魚介豚骨系はご無沙汰だったので…
でも、そこにあっさりゆずってのが琴線に。



太麺の上に味玉が半分というシンプルな見た目。
前情報では菅野製麺所の麺らしい。
ということは、すぐ近所の行列店たかはしの背脂系と同じ!
燕三条系の児ノ木もそうですが、背脂系は菅野製麺?



スープは濃厚なのに、あっさりした不思議な味。
浮いている背脂も上品で、粘度は低め。
中には柔らかいバラチャーシュー1枚と
太いメンマ、刻みネギ、そして大量のゆずの皮が…

ベジポタの二代目えん寺からポタを抜いたような感じ。
代々木の風雲児にも似た感じでした。

食べやすい味で、人気があるのも頷けますが、
半分程で若干飽きてくるのがちょっと残念。
卓上に調味料は各種あるのですが…
できればニンニクがあったら嬉しかったかな。
次回は醤油系のラーメンを食べてみよう〜。

お店は歌舞伎町のTOHOビルの真裏。
この界隈は、たかはしなどがあるので悩みます〜。

******************
シェア麺:裏竹虎ラーメン 930円
醤油豚骨ベースの濃厚スープに太麺。

コメントを投稿