居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

中野クラシック

2007年04月19日 | music


突然の古い写真ですみません。
2002年に自分で撮影したものなんですけど…
場所は中野にある「クラシック」というお店です。

ここは昭和5年(1930年)創業のクラシック喫茶です。
高校生だった1975年頃から通っておりました。
五木寛之のエッセイなどにも「K」という名で登場する結構有名な(?)お店です。
画家であった初代のオーナーさんがお店を開いた時から
改装などせずに長い歴史と共に老朽化して行った由緒正しい(?)場所。
昭和で時計の針が止まってしまったような場所でした。

初代のオーナーが亡くなった後は娘さんが継いだそうですが、
娘さんも急逝し、引き継ぐ人も無いまま国が管理していたそうです。
この写真はちょうどその直前だと思います。
だって確か娘さんと思われる方がいらしたから…。
結局は2005年1月に閉店。また昭和の想い出がひとつ無くなりました。

久しぶりに中野に用事が出来、時間に余裕があったので
ブロードウェイを散策。
ここもレトロを通り越して廃墟の様相を呈しておりますね。
そしてオタクの巣窟のようになっていて、万年コミケのようです。
その足で駅に続くサンモール途中にある細い路地を覗きました。
そう、クラシックのあった場所です。
そこにはすでにあの古びた幽霊屋敷のような建物はなく、
綺麗なビルになっていて、調剤薬局が営業していました。
店の灯りで薄暗かった路地が妙に明るくて違和感を覚えました。



メニューは珈琲、紅茶、オレンジジュースのみ。
1975年当時は150円均一でしたが、最後は400円でしたね。
有名な話ですけど、珈琲のミルクはマヨネーズのフタに入っていました。
でも、閉店の頃はちゃんとピッチャーで出て来ましたけど。
もちろん砂糖は角砂糖。 哀愁です。
食べ物の持ち込みは自由だったのでみなさん好きなものを持ち込んでいました。

しかし、竹針でかける古いアナログレコードは
ものすごいスクラッチ音。 パチパチ、プチプチ凄かった~
でも、何故か気にならない。 古い映画のスクリーンの雨の如くそれも味でしたね。

真っ暗な店内はすべて手造りではなかろうか?
と思うほど建てつけが悪く、床は斜めだしテーブルや椅子もバラバラ。
慣れていないと転びそうになります。
そして一番居心地のよさそうな席を探して
古いレコードを聴きながら、暗がりで文庫本を読んだりするのが落ち着きました。
だから、大抵は一人で行っていましたね。

久々にその場所を訪れ、違う風景に出逢った瞬間
当時のいろんな事を思い出してしまいました。

単なる昔話になってしまったね。(これじゃ日記とは言えないな)


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (イヤミ)
2007-04-19 12:56:50
ロン毛ですねー
返信する
>イヤミさん (ORION)
2007-04-19 15:16:06
5年前の写真ですから~
返信する
あの頃は(*゜0゜)ハッ!! (ゆうか)
2007-04-19 18:58:43
昔はよかった~wなんて言うと、年寄りくさいけど
年寄りだからしかたないかw

今は、そういった落ち着ける喫茶店がない!
あるのかな~・・・・・(。-`ω´-)ンー
近所には。。。ないな・・ファミレスばっかりだ・・。
ε-(ーдー)ハァ
返信する
>ゆうかさん (ORION)
2007-04-19 19:12:00
年寄りくさいだなんて~
まだまだこれからですってば!(自分に言い聞かせていたりもして…)
でも、昔(若い頃?)はこの手の喫茶店で和んでいたのですけど、
はたして今も和めるのか… 
今は珈琲だけで何時間も粘るよりも
ちょっと一杯~ って赤い提灯を探してしまいそうです。
やはり年を取ったのかな?
返信する
ちょっとこわい?? (Darin)
2007-04-19 22:34:32
お袋が中野に住んでいるので、
そのお店は知ってますよ!
ブロードウェイのメイン脇の通りにあった店でしょう?
継ぐ人がいなかったのですね。

ところで、ロン毛のお顔、ちょっと真剣ぽい・・
少しだけこわい感じ、失礼!
でも、風呂とか面倒ではなかったですか?
返信する
隠れ家 (まくら)
2007-04-19 23:01:58
ORIONさんにとって、そんな雰囲気の喫茶店だったんでしょうか?20代前半は神田で働いていたので音楽喫茶は沢山あったようでしたが、1度も行ったことがありません(悔)えっ、レコード針が竹なんですか?レコードが痛みそうでイヤですね(笑)
私、ただ今髪伸ばしています!あのバンドの復活を祈願してね。今だ長髪のメンバーもいるようですし。

返信する
もろニ・・ (AHO@カロリ休憩中)
2007-04-20 00:00:07
【片隅で聞いていたボブデュラン・・♪】

 ガロですねェ(爆)

 そんで・・・

【時は流れた~♪】(憂)
返信する
君とよくこの店に来たものさ… (ORION)
2007-04-20 10:09:11
>Darinさん
怖いですか? 一昨年までこの髪型だったんです~
洗うの楽になりました! 
それよりも長いと抜け毛も多くて恐ろしかった。。。
お。クラシックご存知でしたか! 
お母様、中野なんですか。 
駅の近くには面白いお店がいろいろあっていいですよねぇー

>まくらさん
秋葉や神田が職場だったんですね!
そういえば、お茶の水の駅前にも薄暗い名曲喫茶があって
楽器屋めぐりの帰りとかよく行きました。
「あのバンド」復活するのでしょうかねぇ~
復活話が出た時にメンバーさん達と飲み会やったのですが…
確かにまだ長髪さん居りましたね。

>親分(カロリだなんて可愛い)
学生街の喫茶店ですな。
でも、かかっていたレコードはすべて古典(クラシック)でしたー
日によってジャンルに偏りがあったのは
リクエストするお客さんの好みのせいだったんでしょうね~。
クラシックって1曲が長いから
リクエストした曲がかかるまで待つのが大変でした。
返信する
レトロな雰囲気 (サラ)
2007-04-20 13:40:18
時代を感じるレトロさがいいですね~♪
なんとも言えぬ、哀愁が漂う雰囲気、これがまたイイ感じ!!

中野はサンプラザに行った時にサンモールと言う所でしょうか、散策しましたが、本当にマニアックな面白いレトロの商品が並ぶお店が多かったように思います。
結構、楽しめましたよ(笑)

数年前のロン毛のORIONさんにも逢ってみたかったですねw
返信する
>サラさん (ORION)
2007-04-21 11:50:23
お店の写真は無くなる数年前の物ですけど、
自分が10代の時に初めて訪れた頃とまったく変わりません。
写真だと明るい感じですけど、見逃しそうな細い路地で
昼間でも薄暗くて、店のドアを開けるのも勇気が要りました。
サラさんもブロードウェイとかを散策したんですね!
マニアックですよね~。
返信する

コメントを投稿