百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

しがじゃが!!

2007-07-03 22:12:08 | 料理
これが噂の『しがじゃが』!!
ほんのり塩味と海老豆味があったりして、先月27日に発売されたけど、もう売り切れ!!
だって材料は野洲のそれも上屋の堤さんのところの2.7ヘクタールで栽培されたジャガイモだけなのですから。
これは甲西のカルビー湖南株式会社が地元のジャガイモに拘ってやっと実現した企画。北海道産のトヨシロを昨年秋に播き、先月20日に収穫されたばかりのもの。
まさに地産地消で、どこの地域でもこんなおしゃれなことが出来れば、もっとわかりやすい“食”になるのでないかと思うのですが。
百姓としての課題は、ジャガイモ単作ではなく、ジャガイモの連作もしくはジャガイモ+水稲を可能にすること!!なかなか大きな課題だが、これが可能になればもっと様々な地域で普及すること間違いなし!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿