
カゴメのトマト戦略の成功事例は、生鮮事業へ取り組んだというだけではない。
加工から生鮮への事業拡大は一見無茶な事業展開のようだが、先進的な農業への企業としての取り組みというよりも、生産・流通・消費それぞれを革新することで成立する、新たな挑戦と捉えたほうが良さそうだ。実際に消費者のニーズに対応するだけでなく、新たな暮らしへの提案をする、トマトの消費拡大だけではなく、日本の新しい農業の方向性のひとつを示唆したといえる。
加工から生鮮への事業拡大は一見無茶な事業展開のようだが、先進的な農業への企業としての取り組みというよりも、生産・流通・消費それぞれを革新することで成立する、新たな挑戦と捉えたほうが良さそうだ。実際に消費者のニーズに対応するだけでなく、新たな暮らしへの提案をする、トマトの消費拡大だけではなく、日本の新しい農業の方向性のひとつを示唆したといえる。
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