百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 



シンクロナイズドスイミング日本代表の前ヘッドコーチ、井村雅代さんが中国代表メンバーのヘッドコーチに就任されることが決定したという。井村さんは1985年井村シンクロナイズドスイミングクラブを創設、78年より日本代表コーチに就任、就任後は6大会連続で五輪代表コーチを務め、多くの五輪メダリストを輩出。2001年世界選手権で立花、武田のデュエットで念願の世界一を達成。2004年のアテネ五輪では「デュエット」「チーム」両競技で銀メダル獲得するが、宿敵ロシアを破る夢はついに実現するに至らなかった。
彼女、曰く「短いものは短いと認める。しかし脚の先指の先まで神経が行き届いた小技ができるのは私達日本人の強み。長さや美しさではロシア人にはかなわない、持久力を身につけパワフルで決してバテない、最後まで指先まで神経を集中したシンクロをしよう!!」「コーチの依頼がくれば何処(何処の国)へだって行く。それは私への評価というより日本のシンクロに対しての評価だと思っているし、他国を強くすることで、また日本のレベル、そしてシンクロ全体のレベルを上げることが出来ると信じているから。」
なるほど、世界に通用するには発想の転換と俯瞰した広い視野が必要なのだ!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« よくやった!!... 林業の現在 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。