百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

富と貧困

2005-10-21 23:53:14 | 農業
1980年代のアメリカのように、まさに今、
富める者と貧しき者の格差の拡大に加速
度がついて来ているのではないかと思う。
かたや放送局の買収や宇宙旅行ビジネスへ
の参入を考え出している企業があるなか、
まだまだ人員削減に追われている企業が
企業規模に関係なく混在している。
農家も政府の政策??で大型化されはじめ
ている。大型化は大量生産大量社会の失
敗を教訓にすれば決して間違ってはいな
いが、かつての成功体験がただ単なる規模
の拡大を誘う可能性も高く、よほど強い信
念をもった経営者でないと、心が揺らぐ・・
何を農業に求めるのか。生産性や効率化だ
けでは日本の農業の将来は危ない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農業の未来 (dadaboda)
2005-10-29 18:42:30
はじめまして。

確かに、補助金にどっぷりつかったままでは

農業の明るい未来なんてないでしょうけど、

だからといって効率優先、大規模農家優先

では、国土の荒廃にもつながるし、それに農業を魅力的な仕事にしようという、根本的な

目的を見失う結果にもなりかねないと思います。

でもきっと、ちかいうちにパラダイムシフト

が起きて、農業が見直されるようになると思いますよ。
返信する
Unknown (ユリサ)
2005-10-30 00:09:20
パラダイムシフトが起こるのを

手をこまねいて待っていられな

いって感じです、最近は。

少し焦っているのが、たまに瑕

・・・でも結構みなさんの協力

があるので、ありがたく思って

います。感謝、感謝。
返信する

コメントを投稿