百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 

  


「葱」の種子
所謂「葱坊主」には沢山の種が宿っている
この種子を採取してこの秋にまた播種すると葱の苗に育てることが可能になる
所謂、固定種である「葱」は自家採種ができるわけだが、同一の株での受粉を繰り返すと本来備わっている特性が消えてしまったり、変化してしまう「自殖弱性」という現象に陥りがちで、そうならないような気をつける必要が有る

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏越の大祓とは、心身の穢(けが)れ、罪や過ちを祓(はら)い清める「大祓」の神事のこと。全国の多くの神社では、6月と12月の晦日に「大祓式」が行われているが、
 ●6月の大祓、6月30日・・・
 「夏越の祓(はらえ)・夏越の大祓(おおはらえ)」
 ●12月の大祓、12月31日・・・
 「年越の祓・年越の大祓」
6月30日に行われる夏越の祓では、1年の前半を無事に過ごせたことに感謝するとともに、半年間の罪や穢れをお祓いし、残り半年も清らかな気持ちで過ごせるよう願う神事で、神社によっては「茅の輪」をくぐったり、写真のような「人形(ひとがた)・形代(かたしろ)」を用いて祓をします。人の形に切り抜いた紙に、自分の名前と年齢を書き、その人形で身体を撫でて息を吹きかけます。自分の罪や穢れを人形に移し、その人形を海や川に流したり焚き上げたりすることで、自分の代わりに清めてもらうというものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )