一瀬邦夫社長の「いきなりステーキ」が窮地に立たされている。
2013年に銀座に1号店を出店、わずか5年で187店舗に拡大。坂本孝社長が展開する「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」にヒントを得て「立ち食いのステーキ」をどうすれば事業化できるか考えた抜いた結論だった。
そんな「いきなりステーキ」は今何故苦境に立たされているのか?
2017年には鳴り物入りでニューヨークへ進出、「1,000店舗を目指す!」と公言したものの、
・価格と・立ち食いというスタイルで米国では受け入れられず、
国内では・全国各地にライバル店が出現し
・相次ぐ値上げは客離れを起こし
・FCの増加は、ひとつの商圏に複数の店舗を所有することとなり、自社競合を生み出した
他には・急激な拡大に従業員の育成体制がついていけなかった・市場は新規出店に目新しさを感じなくなった等々
なんでもそうだが、しっかりゆっくりじっくり育てなくては強い体制は維持できない
修正を常に繰り返し行う中で、独自の魅力ある体制を築くことが必要なのだろう
2013年に銀座に1号店を出店、わずか5年で187店舗に拡大。坂本孝社長が展開する「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」にヒントを得て「立ち食いのステーキ」をどうすれば事業化できるか考えた抜いた結論だった。
そんな「いきなりステーキ」は今何故苦境に立たされているのか?
2017年には鳴り物入りでニューヨークへ進出、「1,000店舗を目指す!」と公言したものの、
・価格と・立ち食いというスタイルで米国では受け入れられず、
国内では・全国各地にライバル店が出現し
・相次ぐ値上げは客離れを起こし
・FCの増加は、ひとつの商圏に複数の店舗を所有することとなり、自社競合を生み出した
他には・急激な拡大に従業員の育成体制がついていけなかった・市場は新規出店に目新しさを感じなくなった等々
なんでもそうだが、しっかりゆっくりじっくり育てなくては強い体制は維持できない
修正を常に繰り返し行う中で、独自の魅力ある体制を築くことが必要なのだろう