百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 



無人探査機「はやぶさ2」が小惑星「りゅうぐう」に明日27日到着し、壮大な挑戦を始めるという。
地球から3億キロメートル離れた先に、太陽系の生い立ちや生命の起源の秘密を解く鍵が本当にあるのだろうか?
3年半の期間を要して「りゅうぐう」に辿り着き、これから1年半の歳月の中で様々な研究がなされるという。
初代の「はやぶさ」は日本だけでなく世界に驚きと感動を与えてくれた。「はやぶさ2」にはできれば燃え尽きずに地球に戻ってきて欲しい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




バッタも食用になるのだろうか?
イナゴやコオロギは食用によく聞くが・・・。
考えてみるとイナゴもバッタの仲間だから、まぁ食べられるということになるのだろう。
FAO(国際連合食糧農業機関)は昆虫食を進めているのは有名な話。FAOは、国連の専門機関の一つ、つまり、国連が昆虫を食べた方が良いと世界中に推しているのだ。
貴重なタンパク源といえるが、実際に昆虫を飼うことは植物を育てる(米や麦のように)こととどれほど違うのか、やってみないとわからないが、家畜を飼うよりも昆虫を育てることは難しそうな気がするのは私だけではないように思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )