百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
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第二次世界大戦後、大豆をまわすように嘆願してきた醤油業者に対して、大豆を管理していたGHQのアップルトン女史は、「日本人の味の好みなど、すぐに変えられる。」と言ったという。
その後1500の醤油工場は閉鎖に追い込まれ、日本の食文化は彼女の言葉通り急速に変わっていく。
結果、現在若者(若者だけに限らず)はハンバーガーを食べ、コーラを飲み、Tシャツを着て、Gパンとスニーカーをはいている、つまりアメリカ文化に帰属していることが表面化しているといえる。
我々の今一度、自らの文化、暮らし(衣食住)が、海外から、・省資源、・環境への配慮、・健康面で評価されている点を見つめ直し、ハードではないソフト・パワーを活かすことで他の国の模範となる道を模索することが大切なのではないか。

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