goo

戦争やる気満々の安倍晋三・2

 

戦争やる気満々の安倍晋三・2

総理がそれを言っちゃあ・・・

 官邸記者クラブのキャップが集うオフレコの懇親会、いわゆる「オフ懇」。

 6月1日の午後7時過ぎ、赤坂の老舗中華料理店「赤坂飯店」に到着した安倍総理は、乾杯してすぐ、注がれたビールを飲み干した。赤ワイン派の総理にしては珍しく、ぐいぐいと杯を重ねていく。持病の潰瘍性大腸炎は大丈夫なのか。出席した記者たちが気を揉むほどの飲みっぷりである。

この日は、午後3時ころに町村信孝前衆院議長の訃報が飛び込んできたばかりで、夜には総理も目黒の町村邸を弔問に訪れる予定だった。町村氏は安倍総理の出身派閥の元領袖。

 『今夜本当にオフ懇(飲み会)をやるのかな』と記者たちは訝(いぶか)ったが、官邸からは夕方『予定通りで』という連絡が入った。

「町村さんはお気の毒でしたね」と一人の記者が水を向ける。しかし安倍総理は『うんそうだね』

『いい人だったよね』とまるで他人事のように返す。そして無表情にいくつかの思い出話を語るのだった。

ところが、話題が安保のことに移ると、総理の口は一転して滑らかに回り始めた。自説をとうとうと述べ立てて、こう周囲に同意を求める。

『野党の人は、何でオレに質問しないんだろうね』

『だいたい論点は出尽くしたでしょ。もう議論することなんかないのに』

『民主党の岡田克也さんなんていつも同じことばっかり言ってる、意味がないですよ』

『あんなのに答える必要はない。民主党はもう終わりだよ・・・』

 この4日前、総理は衆議院平和安全法制特別委員会で、民主党の辻元清美議員に『早く質問しろよ』とヤジを飛ばし、党内外から猛批判を受けたばかりだった。

 安保のことはオレが一番わかっている。野党の連中がやっていることは、所詮、揚げ足取りに過ぎない―酔いのまわった総理は、そんな憤りに身を任せていたのだろうか。

 さらに安倍総理はこうも言った。話題が集団的自衛権のことに差し掛かった時である。

 『安保法制は、南シナ海の中国が相手なの。だからやる(法案を通す)と言ったら必ずやる』 続く。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 戦争をやる気... 戦争をやる気... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。