goo

釈尊のことば120

                  釈尊のことば
               
                120・満足する喜び

尊敬に値する心の整った人を尊敬し、偉そうになることもなく誰れに対しても丁寧であること。
これが最高の幸福。

「今ここではないどこか」「今ここにはない何か」を求めていつも、「もっと、もっと」と落ち着かず彷徨(さまよ)い歩くのをやめて「今、ここにあるごく普通の人や物」に満足して、心が温かく充足していられること。
 これが最高の幸福。

他人からこれまで受けてきた恩を思い起こし、それに報いたいという明るい心が湧きあがってくること。
これが最高の幸福

自分の心にとってタイミングの良い時に、心の法則についての教えを聞いたり読んだりすることで、うっかり忘れそうになる真理を、繰り返し心にしみこませて、成長していくこと。
これが最高の幸福。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« よろず世の中96 田中角栄の怨... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (長沢知輝)
2012-02-25 14:27:37
吉野先生、心は家や部屋のお掃除と同じで、常に埃が付きやすいです。心を綺麗にする事大切ですね。
 
 
 
心身の健全を図る (長沢知輝様。)
2012-02-26 08:55:13
精神を鍛え、身を鍛える。「言うは易く、行うは難し」ですが、少しずつでも実行する心構えが大事ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。