小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

東京国際スリーデーマーチに参加

2009-05-07 | 小さな旅
今年のGW、前半は五月晴れの気持ちのいいお天気が続きました。
少し青空にもかげりが出始めた後半、5月3日から3日間、東京武蔵野で開催された東京国際スリーデーマーチに参加してきました。
このイベントは、東京小金井公園をスタートとゴール地点にして、一日10キロ、20キロ、40キロのコースを参加者の体力に合わせて自由に選んで3日間歩くという大会です。
各コースはさらに、花水木ルート<井の頭・多摩川方面>、サクラルート<多摩湖・玉川上水方面>、ケヤキルート<国分寺・野川方面>の3ルートから選択できるので、全部で9通りの選択肢ということになります。
武蔵野は、もう新緑というより深緑に近く、目に沁みる青葉の中を気持ちのいいウォーキングでしたが、参加者の多くはなかなかの健脚ぞろい、私のように散歩に少し毛のはえた程度のウォーカーには、足取り軽やかというわけにはいかず、3日間歩いた足の裏には、勲章にも値するマメが5つもできていました。終わってみれば、完歩した充実感に、筋肉痛の痛みも心地いい疲労となっていました。

第1日目5月3日 10キロコース(ケヤキルート)
小金井公園~玉川上水~東京学芸大学~野川緑道~小金井街道~小金井公園
 
 

第2日目5月4日 20キロコース(花水木ルート)
小金井公園~武蔵野中央公園~成蹊大学~井の頭公園~深大寺~野川公園~小金井公園




第3日目5月5日 10キロコース(サクラルート)
小金井公園~小平グリーンロード~小平霊園~あじさい公園~熊野宮~小金井公園
 
 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休の仕事・・・鉢の土の入... | トップ | アカツメクサ(赤詰草) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の美しさに引き込まれました (ハイビスカス)
2009-05-08 18:06:14
先生 お写真お上手ですね。自然の美しさに思わず引き込まれました。つつじの花盛りも見事だったでしょうね。それにしても良くお歩きになれますね。”豆が五つ”も出来られたって、どんなに痛かった事でしょう、私まで痛みが伝わって来るようでした。久しぶりに私の若かった頃を思い出しています。若い頃は良く山へ登りました、でも豆は出来た事がありませんでしたのできっとハードな距離だった事とその頑張りに頭が下がります。充実した毎日、素晴らしいと存じます。
返信する
Unknown (はなこ)
2009-05-08 18:11:10
お天気のよい日で、健康的でよかったですね~
こういう過ごし方もいいですよね。

あの靴、履いたのかな~?
頭に浮かびます。
返信する
頑張りやさんですね (フリージア)
2009-05-08 21:50:58
びっくりしています。先生凄ーい!  以前履き慣れたシューズのこと載せていらしたのは、こういうことでしたか。
豊かな人生を歩んでいられると、羨ましく思います。
私は横浜に転居するまで25年国立におりましたので、懐かしい地名が次々と出てきて嬉しくなりました。
それにしてもいいお写真が沢山あります。みな爽やか。それぞれの説明の文字が何とバッチリなことでしょう流石は先生!長文の技は何処から生まれるのでしょう。知りたいことばかりの
記事でした。ぜひ今度教えてください。
返信する
新緑  (花の)
2009-05-09 08:49:20
おはようございます 久しぶりの沢山の写真を
見せて頂きありがとうございます。都会でも一歩中に入ると こんなみ見事な緑色が 多いとはビックリ さぞ気持ち良かったとおもいます。よく歩かれていらっしゃるのに 今回は足のまめが 出来たとのことお大事にして下さい
家にいながら一枚一枚楽しく私も行った気分を味わっています。
返信する
脱帽!!! (大村)
2009-05-09 11:12:07
先生のGWの過ごし方にも その健脚にも 脱帽!!!     私が何時ものように 車で 走り回っているところだったからです。
ほとんど見覚えのある地名 景色だったからです。   マメはーーー? でもマメだけでーーーよかったですね。  これにも脱帽!!! 私には 歩けません。 だってすごい範囲ですよね。 車でもそう思いますもの。 これもまた 脱帽で~す。 
返信する
歩くのが、一番の健康法! (Riko)
2009-05-10 05:26:05
有意義なGWを過ごされたのですね。
五月の爽やかな空気をいっぱい吸いながら、
美しい自然の中を3日間も歩かれたなんて・・・。

私も歩くことが大好きでよく歩いていたのですが、
数ヶ月前から膝を痛めて無理が利かなくなりました。
近頃散歩も少しだけしかしない上、食欲は落ちない
ので体重は増えるばかりで、困ったものです。

それにしても、歩きながらの写真撮影、難しいでしょう?
どの写真も本当に綺麗に撮れているので、自分も一緒に
歩いている気分になります。 都会にこんな美しい自然が
沢山残っているなんて、本当に嬉しいですね。
いつまでも大切にしてもらいたいものです。
返信する
いい汗でしたでしょうね (ラベンダー)
2009-05-10 22:29:33
私もなるべく歩くようにはしていますが、三日間連チャンでなんて、また、その距離の長さに、ビビリます。 さすがウォーカー!!  

新緑の中、気持ちいい汗をながされた事でしょうね。どのくらいの人が参加されたのですか。 
返信する
正直なところ・・・ (Akiko.H)
2009-05-11 09:31:05
>ハイビスカスさん
そうなんです。これほどマメができたのも始めてでした。東海道を歩いた時もいちどもできませんでしたから・・・きっと、いつもの私のぺーすではなく、周りの健脚ウォーカーのペースにハマってしまったからでしょう。

>はなこさん
はい! あのウォーキングシューズを初日に履きました。だいぶ慣れていて履き心地もよかったのですが・・・第1日目に3つ作りました。(マメです!)2日目はジョギングシューズに履き替えました。残りの2日間で2つを作ったことになります。靴選びって難しいですね。

>フリージアさん
夫も一緒に歩いたのですが、やはり国分寺出身なので、とっても懐かしいと言っていました。武蔵野は、ほんとに緑が豊富で、公園も広く、どこも市民の憩いの施設が充実していると思いました。

>花のさん
花のさんはどんなGWを過ごされたのでしょう。街路に植えられた植物のお世話だったのでしょうか。私も歩きながら、ボランティアの方が植えられている道路脇のお花に癒されました。

>大村さん
私も日常はほとんど車生活です。車で走っていると、「ここを歩くと、どのくらいの時間が?」と思うこともありますが、人の一歩一歩ってすごいですね。1時間も歩くと相当な所まで行けます。是非、お試しを!

>Rikoさん
膝を痛めていらっしゃるんですね。無理は禁物です。どうぞ、お大事にしてください。
少しはダイエットのつもりで歩いているのですが、歩くといよいよ食欲は増進します。また、自分へのご褒美と、すぐ乾杯もしたくなるので、アルコールもいつもより多めに・・・ダイエットへの期待は無理のようです。

>ラベンダーさん
2日目が約8000人と言っていましたから、3日間でその3倍ぐらいでしょうか。集合場所の広場も広く、時間差でスタートするので、あまり人数の多さは感じませんでしたが。
それにしても、連休後は歩いていません。少し、歩くことにうんざりしてしまったかも・・・ウォーカーとは言えませんね。

返信する
野川公園 (Hanaawa)
2009-05-13 16:08:22
こんにちは。
歩くのに、一番気持ちのいい季節ですね。
楽しい連休でしたね。

野川公園、昨年の秋にはじめて行きました。
桜の季節にと思っていましたが、なかなか行かれず、先延ばしになっています。
小金井公園もいいところと家族は言うのですが、行く機会がありません。
そのうちに暑くなりそう。
行くのなら、今のうちですね。
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事