小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

暑さを凌ぐのは

2015-08-05 | 日常

この連日の暑さに身をどこへおけばいいのか・・・良案もないまま、エアコンの中で過ごしています。

昔から梅雨明け10日は夏空が安定していると言われ、この間に梅の土用干しをしていたように思います。
それで、早速3日3晩の土用干しを終えたけれど、相変わらず太平洋高気圧は熱風を送り続けています。
こんなにお天気が続くのなら、あわてて土用干しをしなくてもよかったのにと思いながら、今年の梅干しの
出来具合は?・・・赤紫蘇を仕込む頃、旅行中だったので、白梅干しとなりましたが、まぁまぁの上出来です。
酸っぱさも上々、と言って暑さを忘れるほどではありません。

夜の水族館にも行ってみました。魚はたしかに暑さ知らず!イルカのジャンプも気持ちよさそう、
でも水族館から出てみれば、暑さと湿気が纏わりつくような熱帯夜でした。

エプソン・アクアパーク品川

奥多摩のレンゲショウマも咲く頃、山の上はさぞ涼しかろうと頑張って御嶽山のレンゲショウマの
群生地まで行ってきました。
木陰はさすがに涼しかったけれど、やはり日向はジリジリの炎天下。

御嶽山ケーブルカー駅の北斜面一帯がレンゲショウマの群生地になっていて、一分から二分咲きと
言ったところでしょうか。中旬以降満開になるようです。



この長く細い花径の先に薄紫色の花が俯き加減で咲いています。

陶器のような花弁は、痛みやすいのでしょう。茶色がかっているものもありましたが、
可愛い表情に、一時の涼を感じることができました。

はてさて、この酷暑!一番賢い過ごし方は・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨーク滞在記⑤ 食事編 | トップ | 今、夾竹桃は »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲショウマ (はたやん)
2015-08-06 17:56:13
こんばんは~

御岳山に咲くレンゲショウマはとっても可憐で
可愛いですね、ここは群生地として有名ですからね。
以前私も撮影に行ったことを思い出しています。

渓流沿いに咲くヤマユリの花、タマアジサイが綺麗です
この蝶は「サカハチチョウ」でしょうかね~

渓流の流れからは涼しさを頂きましたよ。
返信する
御岳山 (TUKASA)
2015-08-06 23:25:17
レンゲショウマの可憐さに惹かれますね、
何度か足を運びました、桜の季節も素敵です。
レンゲショウマを買って育てた事も有るのですが、ベランダでは難しいです。
この暑さ、清流の流れに癒されますね。

夜の水族館も魅力有りです。

返信する
凄い行動力。 (kurak)
2015-08-07 14:07:57
日常の主婦や教室をこなしている上に梅干し作り、夜間水族館や御岳山へ行ったりと相変わらず凄い行動力だと思います。
梅干しは写真を見たとたんに唾が口の中に溢れだしました。
夜の水族館、涼しげで良いですね、御岳山のレンゲショウマは可憐で素敵です。清流の写真を見て私も何処かハイキングに行きたくなりました。
暑さ対策は何かを一生懸命集中してやっていればばと思いますが、難しいですネ、・・・・・!
返信する
暑いです!! (あや)
2015-08-08 14:13:13
今年の夏の暑さは厳しすぎます・・・。確か冷夏って話もあったのに・・・。

 でも、さすがAkikoさん!行動力抜群です。夜の水族館は魅力的です。私も行ってみたいです。よくテレビでやっているのを見るんですが、昼間とはまた違った雰囲気なんでしょうね。
 御嶽山にも行かれたんですね。ケーブルカーですよね?それとも足で、登ったか、下りたか??写真はとっても涼しげで、見入ってしまいました。早く涼しい風を体感したいです・・・。
返信する
水族館 (Hana-Photo)
2015-08-10 00:42:36
こんばんは!
水族館、いいですね。
子供が小さいときに行った池袋の水族館以来、水族館には行ったことがありません。

亭主が熱中症になりやすいみたいで、この夏はあまり出かけていません。

涼しくなったら出かけようと言いつつ、エアコンのお世話になっています。
返信する
暑い一日でしたが (Akiko.H)
2015-08-10 21:52:16
>はたやんさん
レンゲショウマは、2週間ほど早かったようです。
日本一の群生地といいますから、満開のころはさぞ人も多いことかと思います。
タマアジサイが、とても綺麗に咲いていました。とっても趣があって、私は大好きな花です。

>TUKASAさん
レンゲショウマを育てることもできるのでしょうか。
私は、野草なので無理かと思っていたのですが、環境によってはこの可憐な花を庭でも見ることができるのですね。
奥多摩は桜並木も綺麗ですね。

>kurakさん
奥多摩は、多摩川も渓流になり、涼しいかと思ったのですが
やはり、すごい暑さでした。
kurakさんの奥多摩ハイキングを思い出しましたよ。
奥多摩は秋の紅葉のシーズンもいいですね。

>あやさん
もちろんケーブルカーです。その後、御岳山から日の出山を経由して、
麓の温泉で汗を流しました。
暑い一日でしたが、夏の温泉はなかなかでした。

>Hana-Photoさん
誰もが熱中症になっても、不思議ではない暑さですね。
どうぞ、ご主人お気をつけてください。
水族館は、子連れでなくても、大人だけでもなかなか楽しめますよ。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事