小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

今年の「男子が握るお寿司」は・・・

2012-01-05 | 日常

2011年が明けました。

遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます

どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

       

静かなお正月でした。例年作っているおせちの黒豆は毎年皺が目立ったり、甘かったり、硬めだったり、なかなか満足のいくものではないことが多かったのですが、今年は皺もよらずにふっくらと、ほんのり甘く、我ながら上出来でした。夫が「作る人にも皴が目立ち、黒豆にも皴があっていいんじゃないかな」などと言っていることなど真に受けず、やっぱりじっくりコトコト、あせらず気長に黒豆まかせにしたことが功を得たのかと思い、今年のキーワードを「焦らず、気長に、そして黒豆のようにまめまめしく働こう」と思ったところです・・・。

 

 

 

毎年、わが家のお正月恒例「男子が握るお寿司」は、長男家族がニューヨークに赴任してしまい、男手が一人減ってしまいました。

しかし、兄弟子のいなくなった寿司現場を仕切ったのは次男でした。夫の握ったお寿司が小さく見えたのは、やはり世代交代なのでしょうか。

 

一方、長男の方からも写真が送られてきました。年末には「寿司パーティinNY」をして、たくさんのお寿司を握ったようです。久しぶりに新鮮なお寿司を食べてとても美味しかったという報告がありました。元旦には海苔巻でお祝いした様子!

 

というわけで、わが家の小さな厨房で腕を磨いた(?)職人のお寿司は、NY上陸となりました。

来年のお正月は、はてさて・・・、 とにもかくにも今年も健康で過ごせますように!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末のご挨拶 | トップ | 初詣をすませて »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寿司パーティー (Hana-Photo)
2012-01-05 18:06:07
H.Akikoさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

いつもの寿司パーティーはどうだったかな?と思っていました。
横浜とN,Yの両方で、Akikoさんのお宅の寿司パーティーも国際的になりましたね。

黒豆、上手にふっくら煮えましたね。
我が家は、毎年さぼっています。
返信する
黒豆は、 (kurak)
2012-01-05 21:17:44
明けましてお目出度う御座います。本年も宜しくお願い致します。
黒豆が綺麗に出来あがってます。とても美味しそうですね、美しく煮るのは難しいと聞いてます。お正月のテーブルもにぎやかで羨ましいです。
返信する
美味しそうですね! (shige)
2012-01-05 22:20:49
本年も宜しくお願いします。

黒豆がふっくら煮えていて美味しそうです。お寿司も職人さんが握ったように形がととのっていて、とても美味しそうですね。ご次男もこれからますます腕を磨いて、来年も期待できますね。
返信する
職人のお寿司のようです! (ユリ)
2012-01-05 22:43:33
新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
お正月らしい華やかなお料理が並んで綺麗ですね。黒豆は照りがあって上出来でしたね、美味しそうです。
恒例の「男子のお寿司」はまたまた腕を上げたようですね。てっきりお寿司屋さんから取ったものかと思ってしまう程です。
凄い!です。
返信する
いいなぁ~ (あや)
2012-01-06 17:42:32
今年もよろしくお願いします。例年の寿司パーティー、本当にうらやましいです。とうとうニューヨーク上陸ですね。新しい巻きずしのメニューが加わるのでは・・。楽しみです。
 お忙しいのに、黒豆、ことことと煮込まれたんですね。私も「あせらず、気長に」を心に停めさせていただき、今年は頑張ろうかと・・。
返信する
あけましておめでとうございます (ロビン)
2012-01-07 09:14:23
みなさんも書かれてますが、まるで本物の鮨職人さんが作ったお寿司のようですね。
ちゃんと兄弟子から引き継がれていますよ!
私もたまににぎりをしますが、小さめのおにぎりのようになってしまいます(笑)
家族に三貫食べたらお腹一杯だ!と言われます。
ニューヨークでもスシは流行っているんですよね。ホームパーティーでもスシを長男さん流行らせて欲しいです。
本年もよろしくお願いします。
返信する
今年もよろしく! (Akiko.H)
2012-01-07 18:31:48
>HanaPhotoさん
今年もよろしく!
黒豆は例年ですと30日に煮るのですが、昨暮は29日から煮始めました。押し迫ってしまうと、ほかの煮ものとかち合って、じっくりというわけにはいかず満足のいくものではなかったように思います。
さて1年後まで、この教訓を憶えているといいのですが・・・。

>kurakさん
今年もよろしく!
おせち料理って、お砂糖をたっぷり使いますね。太るはずです。でも黒豆もお砂糖が少ないと気が抜けたような味になってしまうし・・・。1年に一度作るだけなので失敗も多いです。

>shigeさん
今年もよろしく!
次男はもともとお料理好きなので、存分に腕が振るえたようです。
写真ではちょっと見えないのですがカルフォルニアロールもなかなかうまくいきました。

>ユリさん
今年もよろしく!
お寿司のマグロは、三崎港の魚屋さんに暮れに予約しておきます。なかなかいいマグロを取っておいてくれるんですよ!(値段も安く)
「ネタがいいと握りやすい」なんて、一人前に言っていました。

>あやさん
今年もよろしく!
もうこの年齢になったら、なにも焦る必要もないのに、「いつもせかせか」ほんとに余裕を持ちたいところです。
私は巻き寿司は苦手なのですが、写真の孫たちが食べているお寿司はとてもおいしそうです。

>ロビンさん
今年もどうぞよろしく!
私も握ると、おにぎり状態になります。
寿司シャリは思いっきり控えめに握るといいんですね。
日本のお寿司はヘルシーで、海外ではとても人気があるようです。それにあの回転寿司はとてもユニークに感じるでしょうね。
返信する
素晴らしい、お正月!! (chiyo)
2012-01-08 12:44:28
今年も宜しくお願いします。
華やかな料理が並んで美味しそう。すべて手作りがまた素晴らしいです。黒豆もふっくらと照りが効いていて最高です。息子さん達の料理の腕はプロ並みですね。akiさん幸せですね!!
返信する
量で勝負 (Akiko.H)
2012-01-08 17:54:59
>chiyoさん
本年もどうぞよろしく!
お正月だけは、4世代揃う大家族となります。
おせちは、手作りでないととても高くついてしまうので、3日間ぐらいかけてつくります。
田作りは2袋です!
まぁ、量で勝負ですね。
chiyoさんのおうちお正月も賑やかそうでしたね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事