小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

すみれ

2008-04-01 | Weblog
明るい春の陽射しに、小さな庭もあれよあれよという間に春の花が咲きほころび、春たけなわになりました。身を固く寄せ合っていたすみれの蕾が一斉に首を持ち上げて、紫色の花を咲かせました。山野草の仲間のすみれは、ほんとに小さく可憐で、いとおしいほどです。春の山を歩くと、このすみれが群生しているところをよくみかけます。花の色はとってもシックで大人っぽいのに、その花は幼稚園児が集まったよう!私が子供だった頃には、どのクラスにも女の子の名前にすみれちゃんがいたように記憶しています。すみれの花の名前から、遠い昔の幼い友が懐かしく思い出されます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜、サクラ、さくら | トップ | オキナ草の老人力 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレらしいスミレ! (お花大好き!)
2008-04-02 11:02:37
いい色のスミレですね。
とてもかわいらしい写真!
よく撮れていますね。
返信する
春本番 (花の)
2008-04-02 11:11:07
こんにちは 色々のお花のオンパレードいいですね。
私の従妹が、すみれといいます。ハイカラ叔母が、
宝ズカのフアンで、せめて名前だけでもと付けた
そうです。昨日、白い可愛い蝶が舞う姿を 見ました
春ですね。
返信する
すみれのかわいらしさ (Akiko.H)
2008-04-03 23:00:30
>お花大好きさん
すみれはほんとに色々な色があるんですね。今、我家はこのすみれに続いて淡いピンクと白い色が咲き出しました。どれも素敵な色です。

>花のさん
宝塚歌劇と「すみれの花の咲く頃」、あの華麗な世界は、私も忘れることができません。すみれは昔から春の代表的な花のひとつだったのでしょうね。
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 20:47:28
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/DiualS17.html
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事