小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

オキナ草の老人力

2008-04-03 | ガーデニング
少し頼りない、小さな草花に心引かれます。1ヶ月ほど前に園芸店で見つけた「オキナ草」。明るいモスグリーンの花茎で、柔らかい羽毛で覆われています。花は俯き加減。いかにも腰の曲がった翁をイメージしていたのですが・・・その花後にびっくり。花の咲き終えた茎はグングン上に伸び、なんと雌しべが長い銀糸のように伸び始めました。ほんとうは、この姿を老人の白髭に見立てて「オキナグサ」と名づけられたのだそうです。その姿は力みのない、しなやかな「老人力」さえ感じます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみれ | トップ | 東海道ウォーク 鈴鹿越え »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お花大好き!)
2008-04-04 23:34:28
オキナグサ、楚々とした花からは想像できない花後が面白いですね。
センニンソウも、白い清純そうな花からは想像できない花後でした。
返信する
春のひとこま (花の)
2008-04-05 12:01:02
オキナグサの名前わかりました。私たちも、このように 年を重ねていきたいものです。写真ではなく
実際に見てみたいような花の一つです。
返信する
目の離せないアキナグサ (Akiko.H)
2008-04-07 19:00:08
>お花大好き!さん
うちのオキナグサは、淡いクリーム色ですが、他にもピンクや白、ワインレッドのような深い色もあるようです。いずれも花後は、長い髭を蓄えるようです。山野草なので、群生地はきっと壮観としているのでしょうね。

>花のさん
日に日に、髭が伸び、上を向いて花が咲いているようです。その髭の数は数百本にもなるそうです。まだ、育てたことはないのですが、果たして種から増やすことができるでしょうか。乞うご期待!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事