小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

桜、サクラ、さくら

2008-03-25 | ガーデニング
桜のつぼみも一気にふくらみ、桜の木もピンクがかって見えるようになりました。開花宣言に、家の近くの桜は三分咲きといったところでしょうか。この週末あたりが楽しみです。桜の咲く季節になると、「あっ、こんなところにも桜が」と思うほど、桜の花が咲いて初めて桜の木が多いのに気がつきます。ところで、我が家には桜の木はありませんが、「桜」と名の付く花がありました。「アッツ桜」、桜の仲間でもないけれど、この季節桜に似たところから名が付いたのでしょう。桜一色、日本の春ですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の公園で | トップ | すみれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お花大好き!)
2008-03-26 20:17:42
アッツ桜、可愛いですね。
昔ピンクの濃いのを育てていました。
わりと丈夫で、毎年キレイな花を見せてくれました。

↓どちらかというと、犬派。
もっと言うと、ハム派。
返信する
アッツ桜 (Akiko.H)
2008-03-26 22:41:26
>お花大好きさん
私もピンクのアッツ桜を何鉢も増やしたことがあります。小さな球根を株分けするとどんどん増えます。
なるほど、ハム派だったのですね。とっても愛くるしい表情をしますね。
返信する
ピンクの花 (花の)
2008-03-27 10:49:27
桜にも色々な種類がありますね。
家には以前芝桜を見に行ったとき、お店屋さんで
小さな芝桜の苗を買ってきたのが、いま座布団くらいの面積に増えて私の自慢の一つです。
返信する
芝桜の座布団 (Akiko.H)
2008-03-28 18:04:31
>花のさん
芝桜の座布団、よく増やされましたね。私は、生垣から這わせて見たいなと思い、挑戦したことがあるのですが、日当たりでしょうか。見事に失敗!是非、座布団から絨毯までに増やしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事