小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

甲州街道第5回目(小仏~小原)

2023-07-10 | 街道歩き

九州・中国・北陸地方に活発な梅雨前線が停滞して大きな災害をもたらしています。一方で、私の住んでいる横浜は梅雨らしい雨も長続きせず、梅雨明けかと思わせるカンカン照りの猛烈な暑さが続いています。
そんな中、もっと暑くなる前にと思って甲州街道の小仏峠越えを決行したのですが、さすがに暑く、この日の目標には至らず、早々と引き上げました。

7時半に家をスタート
JR八王子で乗り換えJR高尾駅に降り、そこから京王バスで小仏峠の登山口に向かいました

10:15
バスの終点は、小仏峠や景信山へのハイキングスタート地点
山の中は、強い日差しも遮って木漏れ日の中、小鳥の声がさえずる快適な山道でした。

歩き出して間もなく、臨済宗南禅寺派の宝珠寺の参道がありました
本堂までは行かなかったのですが、山寺らしい雰囲気でした

10:30 道標
石ころがゴロゴロとした、歩きにくいヘアピンカーブを繰り返しながら高度をあげていきます

11:20 小仏峠
元気なハイカーに追い越されながら頂上に到着、こんもりとした森のなかに峠はあり
武蔵國、相模國の境、いまでは東京都、神奈川県の境となっています。

八王子市街

11:45 甲州道中標識

標識に従って小仏峠西坂を下りていきます
道は落ち葉が積み重なって歩きやすくなっていました

東海自然歩道に沿って歩きます。中央自動車高架近くを通り過ぎると
山の中の静寂から高速道路の騒音に、よけいに暑さを感じるようになりました
まもなく舗装道路にでます

13:10 小原宿
小原の一里塚跡
中央自動車道の敷設で消滅してしまい、確認をすることができませんでした

13:35 清水本陣跡
神奈川県下に26軒あった本陣のなかで唯一現存する貴重な建物(県指定重要文化財)

小原宿の街並み

14:20 相模湖駅着
暑さのためにこの日はここまで、駅前のカフェでゆっくりお茶をして疲れを取ってから帰りました
(歩数:24073歩 距離:12.5キロ)

« 7月は誕生月 | トップ | 熱中症警戒アラート »

賢い決断 (kurak)
2023-07-16 11:08:51
気温が体温を超えると云う暑さの中、甲州街道に挑まれるとは!それでも小仏峠へのハイキングコースや峠の頂からの眺めは素晴らしいですね。下界に降りてからの清水本陣跡の建物は素敵ですが、暑さ寒さをどう凌いでいたかが興味深いです。そこから相模湖駅に出て早々に帰られたのは賢い選択でしたね。それにしても24000歩も歩くなんて驚きです。
小仏峠 (あや)
2023-07-16 14:24:11
小仏峠越え、お疲れ様でした!季節的にもきついですね。でも、陽気のいい時だけ歩くわけにはいきませんものね。まだ本格的な暑さの前でよかったです。

小仏峠からの眺めってこういう感じなんだ、と何故か感動しました。中央道の小仏トンネルが身近なので、実際の風景がとても素敵に思えました。写真、じっくり拝見しました!
それにしても昔の人はすごいですね。こうして歩き続けていくんですよね。今日の暑さにすでに嫌気がさしている私には考えらえないことです。Akikさんの健脚にもびっくりです。
小仏峠 (Akiko.H)
2023-07-16 16:45:13
>kurakさん
この日も相模原市内は「熱中症警戒アラート」が発令されていたようです。
確かに、街はほとんど人が歩いていませんでした。
駅前の喫茶店に寄って食べたナポリタンとアイスクリーム、アイスコーヒーの美味しかったこと!
秋になったら、また頑張ります。

>あやさん
中央道の小仏トンネル付近の渋滞、よく聞きますね!私も小仏峠と言うと、中央道の小仏峠をイメージしてしまいますが。
今夏の暑さは尋常ではありませんね。気を付けて、秋になったら再開の予定です。
お互い、熱中症には気をつけましょうね。