小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

深まりゆく秋を

2018-10-27 | 散歩

秋の空が続くようになりました。今まで青空がなかなか望めず、日本の四季はどこへいってしまった
んだろうという諦めと投げやりな気持ちにもなりましたが、ここにきてお天気が安定!やっとゆっく
り季節の移ろいを楽しめるようになってきました。
今秋は、紅葉もあまり望めないと思っていましたが、深まりゆく秋の中で木々の彩りをじっくり探し
ていこうと思います。


教室で、画像の教材に葉っぱを何枚か持ってきていただくようにお願いしたところ、こんなに綺麗な
落ち葉が集まりました。。さっそく菓子鉢に落ち葉を盛り合わせてみました。


今日は午後からほぼ快晴、日没に合わせて日暮れの富士山を近所のお気に入りの場所に散歩に出か
みました。
夕焼けに、ススキの穂も赤く染まっています。

太陽は箱根の山並みに沈もうとしています。

刻々と太陽は山のかげに

ストンと落ちました。

日没後の富士山は残照の中に穏やかな姿を見せていました。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風景 今秋は・・・ | トップ | 凛とした秋空のもとに »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (あや)
2018-10-29 11:00:25
今日も朝からいいお天気です。まさに秋晴れ!ついつい出かけたくなる陽気になってきました。私、今日は家の中を片付けようと思っていたんですが、お散歩に出かけたくなるお天気。いい時期です。

 Akikoさんのウォーキングにも拍車がかかる陽気では?それにしても富士山と夕日が綺麗で素敵です。のんびり、じっくりと落ち着いて景色を楽しめる季節。なんだか写真を拝見しているだけで、気持ちが和らぎ、心が落ち着きました。お近くにこんないいお散歩場所があるのはいいですね。
返信する
夕日の富士 (kurak)
2018-10-30 14:13:10
とてもいいお天気でしたネ、夕日の富士が本当に綺麗で刻々と変わる様子が素敵です。
お菓子鉢の葉っぱ、色とりどりで綺麗ですね、これで季節の和菓子でも包んだら良いかなと思いました。
返信する
神々しい (TUKASA)
2018-10-30 15:55:22
黄金色に輝くススキ、お見事。
絶好のタイミングでしたね、秋の日はつるべ落とし・・・
良く言ったもので、チャンスを逃します。
秋の楽しみ方もいろいろ、沢山見せてくださいね。

返信する
夕暮れの富士山 (shige)
2018-10-31 15:08:24
最近やっと穏やかで良い気候になりましたね。

夕焼けと富士山、すごくきれいですね。
富士山も朝と夕方、そして天気によっても景色が違って飽きませんね。
落ち葉の盛り合わせは、色も形も違って面白いですね。
返信する
夕焼けと富士山 (Akiko.H)
2018-11-04 21:41:59
>あやさん
ほんとに気持ちのいい秋の空が続きましたね。
私もこの天気に家事に
なかなか身が入らずでかけてしまいました。
この夕焼けの富士山が見える場所は、私のお気に入りのスポットです。
一度ダイヤモンド富士を撮ってみたいと思っているのですが。
家から歩いて10分ほどです。

>kurakさん
この葉っぱで秋の和菓子を包む、なんて素敵なアイデアでしょうか。
思いつきませんでした。来年は是非挑戦してみようと思います。

>TUKASAさん
秋の日はつるべ落とし、まさに日に日に日没が早くなってきていますね。
それだけに夕焼けが綺麗ですね。空が高く広く感じるときです。

>shigeさん
この場所の富士山は、実は夕方しか行ったことがないのですが。
朝日に染まった富士山も素敵だと思います。
富士山て見えただけで得した気分になりますね。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事