小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

パック旅行はお得か(その5)  最後は・・・

2011-03-04 | 旅行

たった12日なのに、盛りだくさんな観光はまだ続きます。

最後は高山です。私にとってこの高山の街は何度か訪れたことがあるのですが、いつも寄り道でゆっくり散策したことがありません。

今回も1時間の滞在時間。明治期の建造物として、国の重要文化財に登録されている日下部家の住宅だけに絞って見学しました。街中は人でいっぱいなのに、この民芸館は静かで、当時の商家としての佇まいに想いを馳せることができますが、この歴史と伝統に触れるのにはあまりにも時間が足りませんでした。

 

午後3時には高山駅に戻り、ここで2日間お世話になった観光バスと添乗員さんとはお別れです。最後に夕食のお弁当を手渡されました。くれぐれも新幹線に乗り継いでから食べるようにと・・・最後の注意が。

     

 

なるべくリーズナブルな値段で旅行を楽しみたいという思いは、このパック旅行を体験して大いに満足でした。特に厳しい天候(吹雪や積雪など)のもとでは、行く先々を熟知している旅行会社の方にお任せするのに限ります。

一方、人任せの旅行は帰路に着くころになるとどうしても印象が薄れ、いつもの旅行のような余韻が残らないものだとも思いました。(おわり)


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パック旅行はお得か(その4... | トップ | 春はスギ花粉から »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツアーの旅 (はなこ)
2011-03-05 16:37:59
akikoさん、この旅行が1泊2日だと聞いてびっくり!です。
まとめ方が充実していたからかしら?

最後の一行が・・・そうことでしたか・・・
余韻が残らないですか?

旅のことを思い出すとき、結局は感動したことしか後には残らないかも。

沢山の雪景色をありがとうございました。
とても奇麗で、私の心にも残りましたよ。
返信する
素敵な旅行ですね! (あや)
2011-03-05 22:17:02
1泊2日とは思えない盛りだくさんの旅ですね。これだけきれいな景色が見られて、温泉に入って、いいな~。
ご夫婦でのんびりいく旅も素敵だし、こういうツアー旅行もまた一味違って楽しそう。結局、私はお出かけできればいいのかも。
でもホントに素敵な写真でした。私の遊びに行きたい気持ちに火を注ぐ写真の数々でした。
返信する
冬景色! (shige)
2011-03-06 14:51:06
充実した1泊2日の旅行でしたね。2日目は本当に晴天だったんだすね。ツアー旅行と、個人旅行どちらも違った楽しみ方があると思います。

素敵な冬景色の写真を楽しむことが出来ました。難うござました。
返信する
NO.5 高山 (大村)
2011-03-06 19:50:55
この季節 好天に恵まれた飛騨高山の旅でしたね。沢山の写真と楽しい旅便りに 一週間以上の大旅行と思い込ませていただけた・・・・共に冬の旅をさせてもらいました・・・・ ラッキーな私です。 有難うございました。
ところで 最後のお弁当のお味は 如何でしたか?
返信する
ステキな写真ありがとう。 (コウ)
2011-03-07 11:44:04
パック旅行は絶対にホントに絶対にお得です、パック旅行のチラシの値段と内容を見てどうしてこんな値段で商売が成り立つのかと、いつも不思議に見ています。それは横においておいて、限られた時間の中で、良くこのようなステキな写真が撮れたものだと感心するばかりです、脱帽です。
ボクの旅行は写真を撮るのが目的の半分を占めていますので、天気待ちとか、陽の傾きとか、があり歩くことが多いため、パック旅行は馴染みません、でも、いつかはパック旅行でお徳感を味わってみたいと思っています。いつもステキな写真をありがとうございます。
返信する
感動です! (ユリ)
2011-03-07 17:36:12
1泊2日の旅、超大作見せて頂きました。
何と言ってもアルプスの山々の大パノラマは圧巻でした。本当に美しいの一言です。
どの様な旅行にしても結構重要なのは、この好天に恵まれることではないかと思ってしまいました。先生は本当に幸運でしたね!
沢山の綺麗な写真を有難うございました。
返信する
感動を有り難う (TUKASA)
2011-03-07 20:51:48
一泊二日で盛りだくさんの旅でしたね
何処に行っても大満足の旅、無駄なく回るにはパックはお得ですね

素晴らしい景色のご披露有り難うございました
昨日TVで世界遺産白川郷をみて、四季折々行ってみたいところになりました。
返信する
パック旅行 (chika)
2011-03-08 08:45:11
本当に一泊二日ですか?と聞き直してしまいそうな程充実した内容ですね。
パック旅行は本当に便利です。
個人でゆったり旅行と、使い分けるといいのかもしれませんね。
返信する
パックか個人か (Akiko.H)
2011-03-10 15:40:11
>はなこさん
確かに今回の旅行は、白川郷にしても、アルプスの山々にしても絵葉書のように綺麗で端正でした。
もう少し踏み込んでみると、もっと楽しかったかもしれないと・・・でも贅沢ですね。

>あやさん
旅って、帰ってくるとまた行きたくなるものですね。なかなか事情は許さないのですが、今度はどこに行こうかと、次の旅行の計画を立ててしまいます。この段階はまた楽しいのかも知れません。あやさん、火のついた勢いで是非素敵な旅を!

>shigeさん
目的に合わせて、パックか個人かを選択するといいのかも知れません。それに、最近のパック旅行は、いわゆる「○○巡り」よりも、テーマに絞ったツアーも多いようですね。

>大村さん
参加者は24名でした。一緒に行動するのには、ツアーとしてはあまり多くなかったのでしょう。少しずつ時間に余裕ができて、自由時間もそれなりにありました。
最後のお弁当は、飛騨の牛と名古屋の味噌焼きポークがご飯の上に乗っている焼き肉弁当でした。ご飯も暖かだったので、それなりに美味しかったです。

>コウさん
コウさんのブログはいつも拝見しています。
北の国の自然の厳しさと冴えた美しさを写真から感じることができます。さすがに、じっくり被写体と向き合ったお写真だと思います。
私は今回の2日間の旅行で、200枚ぐらい撮ったと思います。もう写真の整理だけでいやになってしまいます。

>ユリさん
冬は比較的、晴れる確率が高いですね。まぁ、場所によりけりですが・・・。ほんとに幸運でした。これで、鎌倉の時の雨女は私でないことを実証したかしら?

>TUKASAさん
そうでしたか。TVで白川郷をやっていたのですね。私もはじめて訪れたのですが、昔は秘境と言われていただけに、独自の文化が培われた感じがしました。若葉の頃も、深まった秋もいいでしょうね。
機会があったら、是非私もまた訪れてみたいです。

>chikaさん
盛りだくさんだったので、添乗員の方は大変そうでした。少しでも時間が狂ってしまうと、次から次へと時間の調整をしなくてはならなくなりますから。
ほんとはこの旅行で、一番疲れたのは添乗員さんではないかしら?
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事