小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

秋の遠足 「城ケ島へ」

2012-10-03 | 小さな旅


やっと、秋が満喫できる季節になったと思っていたところ、次々とやってくる台風に気を揉んでいました。
沖縄の南沖にあった台風17号は、台湾方面へ向かっていたはずが、まさかの進路変更で東海に上陸したりと、
台風の進路に最後まで振り回されました。

ところが台風は足早に一昨日には抜けてくれて、昨日は教室のメンバーとの「城ケ島遠足」を気持ちのいい
ハイキング日和で決行することができました。
城ケ島は三浦半島の最南端に位置する島で、京浜急行線の終点「三崎口」駅からさらに、バスに乗り約20分ほどで
つきます。
島の周囲約4Kmの小さな島ですが、神奈川県では最大の自然島です。

「城ケ島の雨」の歌が刻み込まれた北原白秋の詩碑が建つ三崎港側の海は穏やかですが、太平洋側に面した海は
荒磯と断崖が続く岩礁地帯で、昨日は穏やかな海でしたが、台風17号の風雨が激しく荒れたのでしょう。塩害で痛
めつけられた植物が目立ちました。

城ケ島西側に建つ城ケ島灯台は、紺碧の海と秋の空にその白い姿をくっきりと浮かび上がらせていました。
現在はオートマ化されて、常駐する灯台守がいなくなった灯台ですが、なぜか灯台には海の安全をいつも守り続けて
くれているという、人のような暖かさがあるものですね。

長い年月の風雨などに浸食されて、くっきりと洞門のように抜けた「馬の背洞門」。
このメガネの洞門を通して、水平線上に白い帆船が見えました。

荒波によって削られた岩礁は南側に位置しているので冬でも暖かなのでしょう。ウミウの越冬地としても、
11月からは、その飛来し生息する姿もみることができるそうです。

何年か前に城ケ島を訪れた時、海岸の淵にたくさんのイソギクを見たように記憶しています。
今回、イソギクの姿がなかったのは、季節が少し早かったのかも知れません。

海岸で野カンゾウを、城ケ島公園でノコンギク、ツルボを見つけることができました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒ほおずき | トップ | ハロウィンのかぼちゃについ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました! (あや)
2012-10-04 08:47:18
城ケ島では大変お世話になり、有難うございました。今までの遠足では、暑さあり、大雨ありと、何でもアリの事が多かったですよね。今回はとうとう台風か!と思っていたら、奇跡のような青天。やっぱり行いがよかったのでしょうか??

 Akikoさんの写真を拝見すると、やっぱりすごい。同じ所に行ったとは思えません。私、どうやらおしゃべりに忙しかったようで、ろくな写真がありません・・・。
返信する
城ケ島 (TUKASA)
2012-10-04 19:41:38
台風一過の青い空、海の青と繋がり素敵ですね、
海風も心地よかったことでしょう。

転勤で東京に、神奈川に住む事になり一番に行って見たいと思ったのが城ケ島でした。
「城ケ島の雨」の歌に、ロマンチックな風景を思い浮かべ、
期待を裏切らない景色、静かな海でした。
夕日を眺めにも出かけました、波の音が聞こえそうなお写真、楽しませて頂きました。
返信する
秋の遠足 (shige)
2012-10-05 14:53:10
城ケ島遠足ではお世話になりました。お陰様で楽しくハイキングする事が出来ました。
心配だったお天気にも恵まれて、良かったです・・・
塩害で枯れている気も多かったですけど、花の名前を教えて頂いたので、新たな発見でした。
お喋りしながら、写真を撮りながら歩いていたので、あまり疲れを感じなかったです。ティータイムも良かったのでしょうか!

返信する
城ケ島巡り (chiyo)
2012-10-05 18:59:51
台風17号も去り、穏やかな海と秋空に馬の背洞門を通して、白い帆船が見えたなんて絵に成りますねぇ~。
絵葉書のような素敵な写真、と素敵なコメントで私も十分に行った気に成れました。
また「城ケ島の雨」は美空ひばりさんが良く歌っていた曲で好きでした。
今回は参加できずとても残念でした。
返信する
城ケ島ハイキング最高! (ぶんちょう)
2012-10-05 22:27:21
城ケ島ハイキングではお世話になり、ありがとうございました。
海のさわやかな空気と真っ青な空と城ケ島灯台のコントラストの素晴らしさに見とれてしまいました。
自然の風雨にさらされてできたいろいろな岩肌歩いて最高な気分でした。
素晴らしい写真を見せていただき、再び楽しい気分になれました。ありがとうございました。
返信する
楽しい時間有難う御座いました。 (kurak)
2012-10-05 23:01:37
楽しい時間有難う御座いました。台風一過、島の状態が心配でしたが、杞憂に終わりましたネ。
食事もお茶も美味しく頂き、自然を満喫できその上楽しい会話が加われば疲れなんかすっ飛んで行ってしまいました。
akikoさんの写真はいつ見ても爽やかさを感じます。見習う点が沢山あります。
次のハイキングも楽しみです。本当に有難う御座いました。
返信する
城ケ島 (はたやん)
2012-10-06 16:20:51
こんにちは~

城ケ島へは私も何回か行ったたことがりますよ、
ここから眺める夕陽が美しく
いつまでも粘って写真を撮ったのが懐かしく思いだされ
ます。

青い空・海に真っ白い城ケ島灯台が
際立って美しいですね。
この灯台は日本で5番目に点灯した歴史ある西洋式灯台らしいですね~

ノカンゾウ、ノコンギク、ツルボの花を見つけられて
綺麗に撮影されましたね。


返信する
懐かしい (はなこ)
2012-10-06 16:37:09
お天気はセーフになって楽しい遠足の風景が見えます。
よかったですね。

城ケ島とは、懐かしい響きです・・・
若いころは、三浦半島にもよく足を延ばしたものですが、すっかりご無沙汰してしまったところです。

海岸の植物は、また、種類が独特のものがありますね。
帰化植物や外来種も多いようで面白いです。

綺麗な写真を見せて頂きありがとうございます。
返信する
城ヶ島遠足 (ユリ)
2012-10-09 16:28:10
PC教室の遠足と言うと、大雨や台風でお天気に余り恵まれない様な気がしましたが、
今回は台風一過で素晴らしい晴天でしたね~。
真っ青な空と海本当に綺麗な風景の数々で、参加出来なかった私も思わずハイキング気分を満喫出来ました!
ありがとうございました。
返信する
お天気に恵まれて (Akiko.H)
2012-10-09 21:47:24
>あやさん
たいへんお疲れ様でした。
いつも先頭を歩いていたayaさん、ビューポイントは外さず
たくさんの写真を撮っていらっしゃいましたよ!
パノラマ写真、楽しみです。

>TUKASAさん
やはり、「城ケ島の雨」の歌は、旅情を誘いますね。
TUKASAさんは、関西の出身でいらっしゃるんですよね。
都会から近い観光地、城ケ島は緑の島と、青い海、そして白い灯台
平日でしたので、とても静かでした。少し寂しいくらいでした。

>shigeさん
楽しいハイキングでしたね。
ちょっとショートカットしてしまいましたが、歩く距離としては
疲れすぎずに、ちょうどよかったのかも知れません。
イチジクのコンポート、おいしかったですね。

>chiyoさん
ご一緒できずに残念でした。少し寂しかったです。
ただ、久しぶりにお天気を心配せず、この日を迎えられたのはよかったですが・・・。
みんなで砂浜に飛び交う鳥の名前や植物の名前を聞いたり
教えあったり、いつもの教室の雰囲気そのままでしたよ。

>ぶんちょうさん
途中駅では、数秒差のなかなかスリリングな体験でしたね。
気温も少し歩いていると汗ばむ程度の気持ちのいいハイキングでしたね。
また、春の遠足でもよろしく!

>kurakさん
台風17号では、島もだいぶ荒れたのでしょう。植物は塩害で枯れているものもありましたが
砂浜は、穏やかでしたね。
鳥たちも青空を気持ちよく旋回していましたね。
kurakさんは、生き物を撮るのがお上手ですね。私には動いているものを
追う事はとてもできません。

>はたやんさん
城ケ島には、夕日のビュースポットが何箇所もあるんですね。
お天気さえよければ、富士山も(この日は、富士山は見えませんでしたが)
海に沈む夕日、どんなに素敵なことでしょうね。

>はなこさん
都会からも近く、自然に恵まれた城ケ島ですが
最近は、観光客も少なそうです。平日のお土産物やさんはシャッターが閉まっているところが
多かったようです。
城ケ島は、冬渡り鳥がやってくるころ、たくさんの水仙が見頃を迎えるようです。
この頃、訪れてみたいです。

>ユリさん
今回は、ご一緒できずに残念でした。
教室では、みなさんのパノラマ写真で、そのすばらしい雰囲気を
是非あじわってくださいね。
春の遠足では、またどうぞよろしく!
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事