小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

暑さも終盤か?

2015-08-23 | 日常

夏休みもそろそろ終盤!中学生になった孫がやってきて、いつの間にか背が追い抜かれ、
変声期で声も少しかすれ、背後からその声で「ばぁば」と呼ばれると、どう返事をしていいものか、
そのアンバランスさにおかしくも、楽もしくもあった数日でした。
映画「バケモノの子」を一緒に観に行って、中学生となった孫とはもう、映画館にくることも
ないだろうなぁとも思いました。映画はなかなか心温まるいい映画でした。
そんな少し感傷的な夏も、そしてすっかり消耗した暑さにもそろそろ陰りが見えてくる頃でしょうか。

庭のデュランダが枝葉をあっちこっちに向けながら、今見頃を迎えています。

生育が旺盛で、枝を縦横無尽に伸ばし、その先に房状の青紫色の花をつけます。
あまりにもお行儀が悪いので、少し剪定をしたほうがいいのですが、今夏の暑さではかえってこの元気さに
ほっとします。というか、まだ庭に下りていく元気がありません。

ところで、よこはまプレミアム商品券が当たりました。
各自治体で取り組んでいる経済活性化のためのプレミアム商品券。

私の住んでいる横浜は、販売価格は1冊1万円でプレミアム率20%、12000円分の商品券と交換ができると
いうもの。もちろん抽選なので、我が家にとってどのくらいの利用価値があるのかとも思ったのですが、
取りあえず2口申し込んでみました。1.38倍の倍率だったそうで、当選はがきが届きました。
さて、利用すべきかどうか悩みました。
私は、日常の買い物はほとんどクレジットカード払いで、決まったカードのポイントを貯めています。


そこで、このプレミアム券が使えるかどうか、日常的に使うお店があるのか、買わなくてもいいものを
買ってしまうなど余計な出費につながらないか、利用期間も今年いっぱいとかいろいろ検討したけれど、
20%のプレミアムはやっぱり魅力なので、昨日20000円で24000円分の商品券を購入してきました。
みなさんは、いかがでしたか。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、夾竹桃は | トップ | 夏の終わり »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜は素敵な絵柄 (はなこ)
2015-08-23 22:29:45
こんばんは。
今晩は久しぶりにエアコンなしで。過ごしています。
なにかほっとしますね。

私のところでも地域商品券があり、当たりましたが5万円だけなので、約1カ月で
もう使ってしまいました・・・・
多くのところで使えたのです。
ほとんどはスーパーで使ったのではないかしら?

今朝はやるつもりはなかったのに、水やりに行った延長で庭仕事をしてしまいました。
バサバサ抜いて斬りまくったという感じでした。
ジャングル化してしまっていますものですから。
雑草と伸びきった植物で、ややすっきりしましたが、これがまた延長戦になりましたね。
返信する
プレミアム商品券 (Hana-Photo)
2015-08-23 22:59:35
こんばんは。
暑い暑いと思っていても、だんだんと秋が忍び足?で来ているんですね。

プレミアム商品券、買いませんでした。
今、webを見に行ったら、終わりましたのメッセージでした。

最初は、私が行くスーパーでは、使えるお店がほとんどなかったのですが、途中でスーパーに「使えるようになった」と張り紙がしてありました。
お客からの要望があったみたいです。

そういうお店が多くなったので、完売したのかもしれません。

ちょっと残念だったかな。
返信する
綺麗な花の色 (kurak)
2015-08-23 23:07:29
デュランダと云う花ですか、綺麗な色ですネ、私の好きな色です。この様な花を何時でも鑑賞できるのは羨ましいです。
プレミアム商品券は知っていましたが正直関心が有りませんでした。さすが主婦ですね、20%のプレミアムは充分に魅力的です、当選オメデトウですね。
返信する
デュランタの花 (はたやん)
2015-08-24 06:08:17
おはようございます

デュランタの花が綺麗に咲きましたね
伊豆のわが庭でも今ちょうど満開に咲いていて
いろんな蝶や蜂、虫さんが吸蜜に来てますね。
石垣の上から垂らすように咲かせていて
毎年元気に咲いてくれていますよ。

よこはまプレミアム賞品券の件は知りませんでした
1万円で12000円交換はお得ですね。
当選して良かったですね。
返信する
やっと秋? (あや)
2015-08-24 12:49:20
夏休みが終わるんですね。学生が家にいないと良くわからなくて、ラジオ体操に出かける子供たちを見かけてあぁ、新学期だ、と思ったところです。今年の夏は暑かったですね。

 プレミアム商品券!申しこもうかと思っていたのですが、逃しました・・・。ついつい面倒になって・・・。でも、近くのスーパーでも使えるようになったので、申し込めばよかったと悔やんでいます。残念・・・。取り急ぎ欲しい物はないんですけど、主婦には魅力的です。Akikoさん、当選してラッキーでしたね。
返信する
プレミアム商品券!! (ユリ)
2015-08-24 17:38:57
今日は気温も30度を下回り久しぶりにクーラー無しで過ごしています。
このまま涼しいと良いのですが…。

先日友人とお茶した時に、プレミアム商品券の話が出ました。
友人は5万円申し込み当選したので、6万円分の商品券と交換すると言ってました。
私も知ってはいましたが、詳しく分からず申し込みしませんでした。
今になって後悔です。残念!
当選した方逹は楽しみですね~。
返信する
プレミアム商品券! (shige)
2015-08-25 16:23:50
プレミアム商品券の抽選が当たって良かったですね。
私も、川崎市のプレミアム商品券申し込むの忘れました。
やっぱり商品券は人気が有るんですね。
スーパーも使えてお得ですよね。
紫の花、デュランタと言うんですね!街で見かけて綺麗な色の花、と思っていました。
返信する
商品券の抽選 (TUKASA)
2015-08-25 23:00:02
当選おめでとうございます

運が悪い方なので申し込まなかったのですが、
友人達とも、その話が話題に成ります。
次回は運試ししてみましょう。

ジュランタの紫素敵ですよね、昔我が家にも有りましたが・・・・
立派に育ってますね、見せて頂くと欲しくなりました。
返信する
プレミアム商品券のお得感 (Akiko.H)
2015-08-26 11:43:32
>はなこさん
はなこさんはすでに、50000円の商品券と交換されたのですね。
やはり、普段の買い物として使えるのがいちばんお得感がありますね。
涼しくなったので、私も庭に下りて取りあえず、ペール用のごみ袋1杯分の
雑草、伸びた枝などを取りました。
猛烈に庭仕事がしたいと思いました。暑い時はあんなに庭に出ることがいやだったのに・・・。

>Hana-Photoさん
そうなんです!
プレミアム券を応募した当時は、参加店舗は少なかったように思いましたが
今では、私が普段利用しているお店をほとんど網羅しています。
計画的に使おうと思っていますが。

>kurakさん
デュランタの花の色は、私も大好きな色です。
花の色も素敵ですが、花の形も好きです。
とっても繊細な感じなのですが、とても育てやすい、耐寒性があり、剪定もほとんど手間いらずです。そして、花期も長いのがこの季節助かります。

>はたやんさん
はたやんさんのお庭にもデュランタの花が咲いていますか。
そう、この花にはいろいろな昆虫がやってきますね。
ところで、はたやんさんのページにコメントを載せたいのですが
どうしても「形式が違います」と言って、載せられません。
何が原因なのか教えていただけますか。
このコメント欄で結構です。よろしく!

>あやさん
プレミアム商品券、残念でしたね。
ほとんどのスーパーで使えるようになりましたね。
日常品が該当されるのは、主婦としては大助かりです。
今では、もう少したくさん申し込んでもよかったかなと思っています。現金なことですね。

>ユリさん
5万円で6万円の商品券は、ぐっとお得感がありますね。
うぅーん、私ももっと多くてもよかったかな、と欲張りな
もうこのような機会はないのでしょうかね。

>shigeさん
申し込まれなくて、ちょっと残念でしたね。
迷った方、多かったと思います。
当初はどの程度、使えるかわかりませんでしたから・・・。
デュランタは、今花壇などでよく咲いていますね。
鉢植えではすぐに大きくなってしまうので、私は庭に下ろしましたが、冬も葉を落として越冬してくれます。

>TUKASAさん
私も、くじ運はとても悪いのであまり試したことはないのですが・・・(宝くじも買ったことがないのです)
倍率が1.38倍だったので、なんとか当選したのでしょう。
デュランタ、もともと鉢植えだったのですが、庭に下ろしたら
あっという間に、私の背丈を超えました。
とても、生育がいいですね。花が咲き終えたら、思いっきり枝を詰めてしまいますが
次の年はまた、たくさん花をつけてくれます。
私もとても気に入っています。
返信する
コメント欄の件 (はたやん)
2015-08-26 20:43:09
こんばんは~

普通は何の問題もなくコメントできますが
おかしいですね~

形式が違うということは
コメントのURL欄に正当なものが
入れられてるかどうかしか考えられませんね。
またはname欄に間違ってURLを入れてることはないですかね?

このいずれしか私には思いつきませんよ、
他に何か原因があるのかな~

確認してもう一度書き込んでみてください。
お手数をおかけします。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事