小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

箱根湿性花園の水芭蕉

2017-03-13 | ガーデニング

梅が咲き終わり、河津桜などの早咲き桜が咲いて春の到来が確実なものと思っていたのに、
気温は春への期待に反して冬の寒さが戻ってしまいました。
この低温はしばらく続くとのことです。

箱根湿性花園の開園は例年だと3月の末、今年は湿性花園の水芭蕉を見逃すまいと(いつも、
水芭蕉が咲いている時を見逃して、おばけのような葉っぱの時にしかお目にかかれなかった
ので)、今年は気を付けようと、湿性花園のホームページを確認してみると、なんと今年は
園内の整備が早く終わったので、3月10日開園、水芭蕉はすでに咲き出しているとのニュ
ースに、この日の予定を変更、早速箱根に向かいました。

予想外だった開園日に、人はまばらで、まだ早春の趣きの園内は木々の芽も堅く、それでも
足元にフクジュソウが春の陽を浴びて、寄り添って日向ぼっこでもしているように見えました。


早速、水芭蕉のエリアにいってみました。

咲いている!咲いている!「やったー」と思いましたが、厳しい長い冬からやっと目覚めた
感じで、その苞の先はまだ痛々しいほど、黄色い花を守るようにそっと開いた姿は白色とい
うよりオフホワイトで、生まれたばかりの初々しさのようでした。



水芭蕉の季節にむけて、職員の方々が苗の養生をされていました。
湿性花園に水芭蕉が咲き、いよいよ園内も春に向かっていくのでしょう。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スギ花粉のメッカに入ってみると | トップ | 大岡川ウォーキング  横浜み... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (TUKASA)
2017-03-14 18:21:31
お花の時期を見極めるのは難しいですね、
チャンスに恵まれた時の感動、満足は格別です。

迎えてくれるお花もあり良かったですね、
今年から免許を返還したので箱根も足が遠のきそうです
再度見せて頂くのが楽しみです。

福寿草の黄色に元気が出ますね。
返信する
早春 (はなこ)
2017-03-14 22:18:30
リタイア組の強みは、思い立ったら吉日を実行できるかのような
記事になりましたね。
どこの高齢者も元気で好きなことをして遊び、嬉し楽しいことです。
これで社会保障が整った国でしたら最高ですね!

湿生花園の水芭蕉は今頃なのですね。
春を感じてぽつぽつと芽を出してくるところに、地上のこれからの楽しみが見えますね。
返信する
今年は寒い! (あや)
2017-03-15 15:38:09
今日の箱根は雪だったようですね。テレビでやってました。今年は本当にいつまでも寒いです。

 湿生花園はもうオープンですか。というより、毎年同じ日にオープンするのかと思っていました。咲き始めの水芭蕉、初々しくて透き通るような綺麗さです。まだ水は冷たそうですが、確実に春が近づいているんですね。

 箱根はまだ寒かったですか?
返信する
寒い日なのに (kurak)
2017-03-15 22:48:57
寒い日なのに先週に続きお出かけとはすごい行動力ですネ。
箱根に水芭蕉が有るとは知りませんでした、まだ咲初めなんですねとても可憐な姿で美しいです。
福寿草も鮮やかな黄色が嬉しいですがまだ周りの景色は寒く感じます。春よ来い、はーやく来い!
返信する
ミズバショウ (はたやん)
2017-03-16 19:18:37
こんばんは~

オープン直後の箱根湿生花園へ行かれたのですね
毎年私も撮影に行ってますが、ここの水芭蕉は
広い敷地にいっぱいに咲いていて
見応えありますよね~
見頃はそろそろかな~と思ってましたよ。

フクジュソウ箱根では今がちょうど満開の時なのですね、
春を感じさせてくださって
有難うございました。
返信する
水芭蕉 (shige)
2017-03-18 16:15:11
早春の箱根湿生花園、水芭蕉と水面に写った木々が素敵ですね。
これからたくさん咲き始めて、もっと華やかになるんですね。
職員の方も寒いのに大変です…感謝ですね。
花粉症も大変ですけど、色々な花が咲き始めて、外出するのが楽しくなりますね。
返信する
水芭蕉の季節 (Akiko.H)
2017-03-19 13:23:18
>TUKASAさん
毎年、箱根の水芭蕉は見逃していたので、今年はラッキーでした。お花の開花は計算通りにはなかなかいきませんね。
運転免許を返還されたのですね。私も近い将来にはと考えていますが
住まいが買い物に不便なので、ついつい車に頼ってしまいます。

>はなこさん
湿性花園を訪れた前日は、仙石原の野焼きだったようです。
箱根にもいよいよ春が近づき、これからの季節が楽しみになってきましたね。
まだ、芽吹きには早い園内でしたが、これからは若葉が出そろうと、いよいよ季節は進みますね。
楽しみです。

>あやさん
この日の箱根は暖かでした。でもまだまだ寒暖の差もあり、植物たちも戸惑うことが多いのではと思いました。
帰りに寄った大涌谷は、まだまだ噴煙が上がり、進入禁止も目立っていました。

>kurakさん
尾瀬の水芭蕉は6月ごろが最盛期なので、水芭蕉の季節は初夏と思い込んでいました。
箱根は一足早く咲きだすんですね。
前も箱根の桜を見た帰りに寄ったら、やはり遅かったのを覚えていたもので
今回、やっと水芭蕉をみることができました。

>はたやんさん
例年ですと、3月20日が開園日。やはり下旬にかけてが見頃となるのでしょう。
この日は、水芭蕉には少し早かったかなと思いましたが、人が少なくゆっくり観察することができてよかったです。
水芭蕉って、一株からいくつも咲くのですね。今回、そのことにはじめて気が付きました。

>shigeさん
shigeさんも花粉症だったのですね。
そう、花粉症などには負けていられません。これからは桜も咲くし、野も街も華やかになっていきますね。
お花見はどこかご予定はありますか。また、お出かけ情報、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事