小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

芦ノ湖散策

2010-12-06 | 小さな旅
先週末から続いた小春日和は、私のお出かけ日和に拍車をかけて、日曜日には箱根まで足を伸ばしてしまいました。
今回は、西湘バイパスから箱根新道を一気に箱根峠まで上り、「箱根やすらぎの森」近くの芦ノ湖南岸を歩いてみました。
芦ノ湖付近はすでに紅葉を終え、足元の落葉はだいぶ厚さをまし、その間から見え隠れする黒い土には霜柱もついていました。暖かいとはいえ、季節は確実に進んでいるようです。
ここからみる富士山は、駒ケ岳側からみる富士山と違って丹精な姿というより、箱根の山々から真っ白い顔をのぞかせていました。
          

                    

          

                              
すっかり葉を落とした木々の枝は、固い新芽を抱き、すでに厳しい冬をむかえる準備が整っているようでした。


水面の2羽の水鳥が、なにを啄ばんでいるのでしょうか。時々湖に潜っては獲物を口ばしにはさみ、また相談したように潜ると言ったことを繰り返し、その愛くるしさにしばらく見とれてしまいました。
          

                    
厳しい冬の前の、つかの間の穏やかな芦ノ湖散策を楽しみました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お台場ウォークへ | トップ | アボカドの種から・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初冬の雰囲気・・・ (あや)
2010-12-07 10:16:42
箱根はいいですね。大好きな場所です。近いし、楽しめますよね。でも、もしかしたら8キロ歩いた次の日にお出かけですか?素晴らしいフットワーク!!私もがんばってお出かけをして、季節を堪能しなければ。食べ放題ばっかり行ってては駄目ですね。
返信する
箱根路 (フリージア)
2010-12-07 11:02:04
素敵な散策をなさいましたね。
拝見してて私まで心がスーットしました。
どのお写真からもきりっとした空気感が伝わってきます。
もう間もなくこの辺りも白一色になってしまうのでしょうか。
それにしても先生は本当にタフですね。
改めて感じ入っています。
駆け足で過ぎてゆく晩秋の光りの中でそれぞれが冬支度を急いでいるのがとても綺麗でした。
返信する
初冬へ (はなこ)
2010-12-07 21:11:23
今の時期は、ウオーキングが気持ち良いですね。
秋は晩秋から初冬へと変わりつつもう、霜柱を見ましたか。

晴れたよい日で富士山もきれいに見えましたね。
これからは渡りの鳥のシーズンでも始り楽しみです。

私も今日は8864歩でした。
返信する
Unknown (佐々木厚一)
2010-12-07 23:46:32
箱根といい、お台場といい、上野公園といい、ご夫婦での散歩姿が目に浮かぶようなphoto&shortstoryですね、いいですね、アカデミックな会話が聞こえてきそうです。コウ
返信する
芦ノ湖からの富士山! (shige)
2010-12-08 15:14:19
箱根はどの季節に行っても楽しめていいですよね。
散策していると、思わぬ発見もありそうです。
静かな湖面に、富士山の雪化粧、素敵な初冬の風景です。
返信する
素晴らしい小春日和 (Riko)
2010-12-09 15:09:38
秋から晩秋にかけての日本の気候は良いですね。
青空に映える富士山の美しいこと!溜息がでます。
どの写真を拝見しても、秋の気配が感じられて心が落ち着いてきます。

「お台場ウォーキング」、よく歩かれましたね。 動物や植物を観察したり、
よい景色を眺めながらのご主人とのウォーキングは楽しいでしょうね。 
ご夫妻で趣味と実益を兼ねた趣味を持っていらっしゃるのは素晴らしいことです。
返信する
箱根の今 (大村)
2010-12-09 15:45:10
お写真が澄み切っていて とても綺麗ですね。
特に 富士山が素敵に撮られています。羨ましい!!です。
実は 先生より 数日前に 箱根に出向きました。 余りにも晴天でしたので・・・・
でも、写真には富士山が豆かゴマのようになり雄大にはとても見えず・・・ でした。 結局殆ど撮れずじまいでした。 目ではしっかり見てきたのですが~~~
先生のお写真を見て 思い出しております。
返信する
晩秋の箱根 (Akiko.H)
2010-12-10 22:26:59
>あやさん
家の仕事も放り出してでかけましたので、帰ってからがたいへんでした。でも一歩外にでてしまうと、ほとんど忘れてしまいますね。おかげ様でいい気分転換ができました。

>フリージアさん
晩秋から初冬にかけて、いちばん空気が綺麗なときかも知れませんね。ほんとに青空が澄みきって気持ちよかったです。しかも雲がほとんどない快晴でしたから・・・。フリージアさんも信州で晩秋を楽しまれましたね。

>はなこさん
はなこさんのお住まいのお近くは、散歩には事欠かないでしょう。富士山も見えますか。私のところからも散歩のコースに驚くほど富士山が大きく見えるポイントがあるんですよ!
ウォーキング、頑張ってください。

>佐々木さん
アカデミックな会話には、実は程遠い夫婦の会話です。だいたい物忘れが激しくなっていますから、「あれ、これ、それ」で会話が成り立ってしまうのが、寂しい限りです!

>shigeさん
東京や神奈川に住んでいると、箱根は近いですね。近くにこんなに素晴らしい観光資源があるのですから・・・もっともっとたくさんの人に、この箱根の自然を見てもらいたいと思いますね。

>Rikoさん
富士山の雄姿はほんとにすばらしいです。雲が少しかかっても、いいのですが・・・やはり、すそ野まで見えると、ため息がでます!
歩くことは、私たち夫婦のたった一つの共通の趣味かも知れません。これからも仲良く歩きたいと思っていますが、今のところ、なかなかスケジュールが合いません。

>大村さん
大村さんは、半日でも箱根に行ってこられるのですよね。うらやましいです。お勧めの成川美術館からの富士山は、ほんとにすばらしいですね。今度また、箱根お勧めの場所があったら、是非教えてくださいね。
返信する
富士山が綺麗 (TUKASA)
2010-12-11 22:20:47
私は紅葉真っ盛りな箱根に行きました
3週間ほど前かしら
山も落ち着き凛とした空気を感じる箱根も素敵ですね
富士山が綺麗!

わたしも同じルートで良く行きます、新道が無料になって混んでなかったですか?
以前は車も少なかったのに大型の車が増えてましたよ
何度行っても奥の深い箱根です
返信する
仙石原のススキは (Akiko.H)
2010-12-13 21:38:53
>TUKASAさん
西湘バイパスも箱根新道も無料で一足飛び、新道は日曜日だったので、大型の車も少なく、空いていましたよ!
仙石原のススキも見てきました。さすがにすっかり枯れススキになっていました。あのボリュームがすっかりなくなって、仙石原が小さく見えました。
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事