小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

おとなの遠足 その2 「都内のイルミネーション」

2009-12-21 | 小さな旅
銀座と東京タワーと原宿のクリスマスイルミネーションをはしごする予定でしたが、家を出る時間が遅くなってしまい、東京タワーについたのは、すでに夕方5時をまわっていました。芝増上寺から眺める東京タワーを撮りたいと思って、真っ暗闇の芝公園に立ったのですが、どれもじょうずに撮れませんでした。ただ、すっかり冷え込んだ夜の闇に浮かんだ東京タワーは、不思議な光りを放って厳粛にも見えました。


地下鉄を乗り継いで、原宿表参道へ向かいました。こちらは、消費電力を抑えるためのLED(発光ダイオード)によるイルミネーションが施されて、思ったより地味な感じがしました。街路樹への取り付けも老化・衰弱した木には取り付けず、木をすっかり覆いかぶさるような電飾もなく、環境への配慮がされていることを感じました。


いろいろ思考を凝らした電飾に、ひとあし早いクリスマスの街を楽しむことができました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の遠足 その1 「国会... | トップ | おとなの遠足 その3 「鎌... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanaawa)
2009-12-21 21:51:35
こんばんは!
大人の遠足、いいですね。
イルミネーション、あちこち撮影したいけど、寒くて。。。。迷い中です。

厚木にある「ノリタケスクエア」が、今月の27日で閉鎖になると知り、大急ぎで行ってきました。
食器もバーゲン価格になっていたので、商品も残り少なくなっていました。
我が家の車での遠足かな?



返信する
ノリタケは・・・ (Akiko.H)
2009-12-24 10:53:04
>Hanaawaさん
ノリタケスクエアは、新装開店して、レストランなどもできたと聞いていました。閉店なのですね。
昔はよく行きました。オールドノリタケのシンプルさが好きで、集めたものですが、閉店となると寂しいですね。
やはりここには、車の遠足になりますね。
良い年末を!
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事