小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

おとなの遠足 その3 「鎌倉歴史ウォーク歩き納め」

2009-12-21 | 小さな旅
昨日は、今年の歩き納め「鎌倉歴史探訪ウォーク」に参加しました。藤沢の奥田公園をスタートし、江ノ島を目指し、鎌倉山から大仏切り通しを通って、長谷の大仏、由比ガ浜まで13キロのコースを歩きました。
雲ひとつない快晴の澄んだ師走の空の下、風は冷たく肌を刺すようでしたが、歩き進めるほどに、上着の下のセーターを脱ぎ、手袋をはずし、だんだん体は暖かくなり、と言って汗ばむほどでもなく、快適なウォーキングとなりました。

江ノ島駅(江ノ電)近くの龍口寺は日蓮宗のお寺で、骨董市が開かれていました。
このお寺の隣に、文永8年に日蓮上人が捕らえられ処刑された碑がありました。

路面を走る江ノ電は、人や車の間を縫うようにゆっくり走ります。

鎌倉の谷戸には、まだ葉を落としきれないモミジやイチョウが冬の陽に輝いていました。

ゴールは、由比ガ浜。風も強く、白い波が次から次へと押し寄せ、サーファーがその白い波に見え隠れしていました。

« おとなの遠足 その2 「都... | トップ | 2010年もよろしく! »

すばらしいです! (あや)
2009-12-22 17:08:22
 この1週間の寒さに、ついコタツと仲良しに
なっていた私が恥ずかしい!その行動力に拍手!です。
 13キロ歩くなんてすごいと思ったら、イルミネーションに国会議事堂。なんて素敵な年末でしょう。
 私も来年は少し行動しようと心から思いました。素敵なお写真を拝見しながら、反省!です。
ウォーキング (花の)
2009-12-24 09:45:41
お忙しい毎日 時間を有効にみつけ いらっしゃるのに拍手 私もそうですが、歩き初めは寒いので沢山着込んでいますが、だんだん腰に巻いたり リュツクにしまい込みして     写真とても明るくステキに撮れて さぞ楽しい一日でしたでしょう 東京の写真どれもみな 行きたくなってしまう場所ばかりです。
ことつとも仲良しです (Akiko.H)
2009-12-24 10:48:24
>あやさん
私もコタツ大好き人間です。
つい、コタツの周りにはいろいろなものが・・・。これも快適でやめられませんが。
思ったより、冬のウォーキングは暖かいですよ!お薦めです。

>花のさん
今年の歩き納めは済みましたか。
寒いのは、歩き始めだけですね。はじめは着込んでよかったと思うのですが、そのうちだんだん邪魔になって・・・でも冬は晴天が多いので、どこを歩いても楽しいです。
花のさんも来年が楽しみですね!京都にはいつごろ到着されるのでしょうか。
なかなか、お若い (はなこ)
2009-12-24 22:34:13
アクティブライフですね。
来年は、来年こそは見習いたいですね。
寒いなか苦にもしないようでaikoさんを見習わなくてはいけませんね。
由比ガ浜のサーファーも若いですねー
まだまだ (Akiko.H)
2009-12-25 15:32:41
>はなこさん
はなこさんこそ、毎日アクティブな生活を楽しんでいらっしゃると思います。
私は絵も描けなしし、お料理も苦手で、となると私はウォーキングなどが性に合っているのかも知れません。でも気持ちいいですよ!
大人の散歩 (TUKASA)
2009-12-29 23:31:33

ご無沙汰してる間にいろんな所に行かれましたね
今年は東京のイルミネーションを見逃しました
表参道もイルミを再開して見ごたえがありますね

鎌倉も見慣れた景色が嬉しいです、冬の海も良いものです
サファーに元気をもらえます

今年も残り少なになりました
良いお年をお迎えくださいませ
よかったですね。 (Riko)
2009-12-30 15:36:06
日本では何となく気忙しいこの時期に、良い旅を楽しまれましたね。
鎌倉、大好きな場所です。 また江ノ電が情緒があって良いですよね。
今年はAkikoさんとお知り合いになれて、嬉しく良い年でした。
新しい年も、どうぞよろしくお願いします。
湘南の海とTUKASAさん (Akiko.H)
2009-12-31 21:39:01
>TUKASAさん
いつも素敵な湘南の海を見せていただいていますが、私もTUKASAさんのような写真を撮りたいと由比ガ浜から挑戦してみました。
風が強くて、海岸には下りずに道路から撮りました。
また、来年も素敵な写真をたくさん見せてくださいね。

>Rikoさん
我家から鎌倉は電車で一駅です。あまりに近いので、桜や紅葉など、観光で賑わう時期を外して、いつも静かな鎌倉を訪れてしまいます。
江ノ電もほんとに情緒があっていいです。
どうぞ、来年も小さな庭をよろしく!