小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

秋だけど夏

2011-09-14 | ガーデニング

9月の声にチラホラとコスモスの花が咲き出し、ところがその細く長く伸びた花茎に、残暑の強い陽射しが降り注そぎ、咲いた花も深く頭を垂れてしまっています。

一方、黄花コスモスはこの真夏のような陽射しに、強烈な色彩を放って、過ぎ行く夏を惜しむかのように咲き誇っています。

「秋桜」は、淡いピンクや白のコスモスをさしますが、この黄花コスモスはおよそ風情を異にしています。

コスモスと呼んでも、メキシコ原産のキク科コスモス属で夏から秋まで咲き通す息の長い花です。

この花を近くの畑で見つけました。畑の奥には、秋の味覚「栗」がりっぱなイガをつけていましたが、心なしか遠慮がちに出番を待っているように見えました。

この暑さはいつまで続くのでしょうか。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今秋の田んぼでは | トップ | 台風去って »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色コスモス (はなこ)
2011-09-15 17:00:00
この黄花コスモスはメキシコ産ですか、いかにもな感じがしますね。

黄色コスモスといのがありますがあれは、私の近くのT大学で栽培されたそうです。

栗もちらほら出てきましたね。
レタスがめちゃくちゃに高いです~

来週には気温が下がるって言っていますが、もう、昼間は何もできませんね、暑くって。
返信する
強いお花ですね (TUKASA)
2011-09-16 15:51:27
良く見るとシベも繊細で可愛いのですが
集まると印象が強く暑さを感じますね
メキシコ産と聞き納得です

チョッピリ涼しさを味わっただけに、この暑さは応えます
9月も半ば、もう少しの我慢かしら。
返信する
もう少しでしょうか・・・ (あや)
2011-09-16 16:01:36
来週からは、気温が下がるそうですが、今日も暑いです。節電なんてどこかに飛んでしまって、ついクーラーに手が伸びてしまいます。
早く秋風の中で、秋桜をみたいですね。待ち遠しい・・・。
返信する
残暑はいつまで! (shige)
2011-09-17 16:14:22
黄花コスモスってメキシコ産なんですか、色もオレンジで元気な感じがします。

真夏日がいつまで続くのでしょう…毎日、当然のように半袖で、クーラーをつけています。
また台風が近づいていて、早く穏やかな秋が来てほしいです。
返信する
待ちどうしい秋 (kurak)
2011-09-17 21:38:14
今日も時折激しい雨が降り日が差すと強烈な暑さでした。そんな中でザクロや柿や栗の実が早く来いと云わんばかりに秋の来る待っている様に見えます。来週になれば少しは気温が下がると天気予報が伝えてます。もう暑い日は真っ平です。
返信する
Unknown (Akiko.H)
2011-09-19 18:20:48
>はなこさん
T大学で、発見栽培されたという、黄色いコスモスは、クリーム色をして、従来のコスモスとも調和がよく取れていますね。
私も時々見ることがあります。
レタス、ひとつ300円近くしていますね。キャベツで我慢しています。

>TUKASAさん
この連休が明けたら、涼しくなるという予報でしたのに、まだまだ暑い日が続きそうです。
このような亜熱帯の気候が続くと、メキシコ産の黄花コスモスはいよいよ元気そうにみえます。

>あやさん
私も、夏はあんなに節電で頑張ったのに、もう今では当然のことのようにエアコンに手が伸びてしまいます。
ほんとに涼しい日が待ち遠しいです。

>shigeさん
この暑さは、真夏よりも堪えるような気がします。何度めの日焼けでしょうか。この日差しでまた、また日焼けしてしまったような。

>kurakさん
この天候に野菜は高騰しています。
秋刀魚は豊漁のようですね。とは言っても、汗をかきながら食べる秋刀魚はいかがなものでしょうか。
ほんとに秋風が待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事