小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

台風去って

2011-09-22 | 日常

台風15号は今朝、北海道沖に進路を取り、やっと日本列島は暴風雨圏内から出ることができました。朝のウォーキングでは青空も広がり、木々はあの暴風雨に洗われたようにくっきり冴えてみえました。

   

          

             

 

ただ、それなりに近所にも台風の爪痕が・・・。

    どんぐりも銀杏も、たくさんの実が振り落とされていました。

      

近年台風の直撃を受けなかったこともあって、少し台風を甘く見ていたのかも知れません。昨日のお昼頃から雨風が強くなったと思ったら、もう外にも出られないくらいの暴風雨となって、庭の鉢も片付けられないまま、成すすべもなく家の中から外を眺めていました。軽い鉢からコロコロ転がり、鉢の中は抜かれ、頭の思い鉢も強い風になぎ倒され、その下に押しつぶされた鉢が重なって、小さな庭も被害がでました。

運よくわが家は水害にも土砂崩れの心配もとりあえずないので、避難勧告がでることもなく、暢気に庭をながめていましたが、この次々に襲う自然災害にたくさんの方々が、この状況を受け止めなければならず、生活の拠点である家を離れなければならない気持ちは、どんなに不安なことかと、昨晩はまだ外では唸りをあげている風雨の音を聞きながら、思いました。

昨日、テレビ(NHK)では、番組のほとんどをこの台風15号関連にしぼり、逐次その台風の進路の情報、被害の状況、そして警戒を呼びかけていました。この様子は、3.11の震災以来、被害を最小限に食い止めたいという、あの甚大な被害から受けた教訓なのかも知れないと思いました。

台風15号の被害にあわれたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋だけど夏 | トップ | 台風後の大船植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの・・・ (あや)
2011-09-22 21:19:24
久々に大型の台風でしたね。我が家はマンションなので、戸建てのお宅よりも怖さが少ないかもしれません。ベランダに置いてあったものが散乱したくらいで、これは普段からの整理整頓が必要なようです。
 今年は本当に自然の力を見せつけられる1年ですね。色々なことを反省させられる年だなあと改めて思いました。
返信する
穏やかな季節を (Akiko.H)
2011-09-25 10:52:46
>あやさん
確かに今年ほど、自然災害の大きさを実感した年は、近年なかったように思います。
秋本番、穏やかな季節であってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事