小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

年末年始もステイホーム

2020-12-23 | ウォーキング

年末年始の人混みの中に出かけるのがこわくなって、ほとんど出かけることもなくなったステイホームの毎日!それでも私なりのルーティーンをこなしていくと、とりとめもなく時間が過ぎて、あっという間に1日が終わってしまいます。さらに年の瀬が拍車をかけて・・・。

このコロナ感染拡大で年末年始は、子供達にも孫たちにも会うのをやめようと思い、クリスマスプレゼントはサンタの代わりにオンラインでプレゼントを頼み、プレゼント用に包装してからクリスマスカードを添えて、トナカイの代わりに宅急便で頼むという現代版、準備もできてほっとしても、さて次はお年玉は誰に託そうか・・・。

いつも意識することなく行き来ができていた家族にも、会うことを控えなければならないなんてとっても不自由な世の中ですが、医療従事者の方々に負担をかけることなく、医療崩壊をストップさせるためにも、ここは我慢のしどころ、サイレントクリスマスとお正月を心掛けたいと思います。

一昨日は冬至でした。約400年ぶりに木星と土星が大接近というニュースに、チャンスは日没後すぐということだったので、いつものウォーキングから急いで帰り、南西のベランダに、昔子供が使っていた天体望遠鏡を出してこの二つの星に焦点をあわせたり、双眼鏡で見たりしていたのですが、そんなアタフタすることもなく、肉眼でしっかり接近している様子を捉えることが実はできました。


もっとも日没時間の早い16:31 太陽は富士山の遥か左に沈みます

境川遊水地公園は、横浜市戸塚区と泉区、藤沢市に位置して、我が家からは少し遠いのですが春のステイホーム以来、私のウォーキングコースのひとつになりました。


公園内の河川はビオトープとなって、四季折々にいろいろな生物が生存しています。

この時期は水鳥などにとって餌も豊かなのでしょう。
のんびり水浴をしている姿がみられました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年12月は・・・ | トップ | 来年もどうぞよろしく! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末ですね (あや)
2020-12-23 14:44:37
今年は息子さんや旦那様が握られるお寿司もお休みでしょうか。確かにこんなに感染者が増えると怖いようです。集まるのも考えてしまいますね。

 Akikoさんにとっては静かなお正月、珍しいんじゃないですか?たまにはのんびりとした新年もいいかもしれませんね。でも、年末ってなんだか気ぜわしい・・・。何もしない!って決めてしまえばいいんですが。

 来年は絶対いい年にしたいですね。
返信する
コロナ下で、 (kurak)
2020-12-26 16:22:08
感染が拡大しているコロナ下で、サイレントクリスマスもやもうえないと思います。お正月もいつもより違ったものになりますね。ゆっくりと寛げると良いですね。
私の方も正月は妹家族と10人の会食予定が妹とその子供二人に私の4人になりました。何時ものにぎやかさがなくチョット寂しくなります。
返信する
我慢の年末年始 (Akiko..H)
2020-12-30 11:44:46
>あやさん
はい!恒例の男子が握る寿司店は休業です!
昨日、少しのお正月用食材を調達しました。
なにもないのもちょっと寂しいので・・・
あんなに、こんなお正月早く卒業したい!と思っていたのに、いざ誰も来ないとなると寂しいものですね。
これも全部コロナのせいです。

>kurakさん
みんな、このお正月は「我慢のお正月」ですね。
でもコロナ感染はヒシヒシと身近に迫っています。
特にイベントの多いこの時期は要注意ですね!それにしても街中を歩いている若者たち、どうにかなりませんかね。
来年こそはいい年にしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事