goo

パク・サンギュ ”さざれ石”

 KBSTV音楽番組「全国のど自慢」で80歳の女性出場者が”さざれ石”を歌いました。美声ではありませんでしたが、堂々と力強く歌う”さざれ石”は音程もしっかりしていて、情熱的な歌声でした。聴いていて、彼女は多分この歌の歌手の関係者なのではないかと思うほど、見事な歌いっぷりで歌に対する愛情を感じました。彼女は”さざれ石”を歌った歌手パク・サンギュのお姉さんだったのです。その時聴き手に感動を与える”歌の力ってすごい”と思いました。

 
 

 

 

 パク・サンギュは1963年KBS専属歌手でデビューしました。1974年発売の”さざれ石”収録曲アルバムは100万枚売り上げて、パク・サンギュは一躍大スターに。歌手兼MC、コメディアン、映画俳優としても活動し大衆から大きな支持を集めました。2005年までTV番組の司会を努め2013年4月に脳卒中で他界しました。
 
 
 さざれ石
 
 花びらが一枚二枚風に散り つがいのいない雁は悲しく鳴いて飛んでいく
 霧が涙のように花びらを覆い 道行く人々はそれぞれの家路につく
 夏が過ぎ秋が窓を染め 秋の日の恋が涙でにじむ
 僕の心はさざれ石 雨風に耐え忍びながら
 丸く生きるのさ 誰にも知られぬように
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« キム・ボムリ... オ・ソクジュ... »