goo

1961年の洋楽 ⑦ ジョニー・バーネット「片目のジャック」「リトル・ボーイ・サッド」

 

 

 ジョニー・バーネット(Johnny Burnette)の”片目のジャック(One Eyed Jack)”(東芝LB-15)です。マーロン・ブランド(Marlon Brando)が監督した唯一の映画「”片目のジャック」(1961年)にインスパイアされ、スナッフ・ギャレットのプロデュースで制作された作品です。日本ではジョニー・バーネットのナンバー中で最もヒットし、「八木誠の洋楽ヒットチャート大事典」では1962年年間チャートで41位に選ばれています。日本でのシングルのB面は、米国では”Dreamin'”のB面だった”シンデレラ・ファイアーボール(Cincinnati Fireball)”です。

 ”片目のジャック(One Eyed Jack)”は、米国では”リトル・ボーイ・サッド(Little Boy Sad)”に次ぐシングル、"Big Big World"のB面として1961年にリリースされました。"Big Big World"はポップ・カントリーで米国では58位にランクされました。

 映画はマーロン・ブランドが主演,、カール・マルデン(Karl Malden)、ベン・ジョンソン(Ben Johnson)などが出演、米国では1961年3月、日本では7月に公開されました。音楽は戦前より多くの映画音楽を作曲しているヒューゴー・フリードホーファー(Hugo Friedhofer)です。

 

 

 

 

 ジョニー・バーネットの日本での3枚目のシングル”リトル・ボーイ・サッド(Little Boy Sad)”(東芝LB-20)で、”イカしたあの娘(Girl of My Best Freind)”とのカップリングで発売されました。

 米国では”ユアー・シックスティーン”に次ぐ、リバティー・レコードでの5枚目のシングルとして1961年1月にリリースされ最高位17位、英国では12位にランクされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1959~60年の... 1965年のポッ... »