goo

ウニ(ラナエロスポ) 「愛してる(サランヘ)」

  
   「愛してる」
 
 愛してるあなたを 本当に愛してる
 あなたが私の側を 離れて行った後に
 どんなに涙を 流したかしれません
 愛してるあなたを 本当に愛してる
 憎いのあなたを 本当に憎んでいます
 あなたが私の側を 離れて行った後に
 夜毎に恋しい 会いたい私の愛する人よ
 愛してるあなたを 本当に愛してる

 ブログで”韓国音楽”の旅をしていて本当に良かったと思ったのが、この歌「愛してる」です。
 2006年に韓国ドラマ「波」(1999年SBS全72話)を観ました。心に残る名作ドラマでした。主演のキム・ヨンエが病魔に襲われ、親友と息子たち4人でカラオケに行き、この歌を歌いました。キム・ヨンエと親友のキム・エギョンと二人で歌いながら、涙が溢れて声がつまると、息子のキム・ホジンと親友の息子チョン・ウンインが、母親たちをかばうように一緒に歌いました。このシーンと歌が忘れられず、ずっと今日まで探していたのです。曲名もわからず、♪イエイエイエイエ♪のハミングと、♪サランヘ♪の歌詞だけしか覚えていなくて、「7080」や「開かれた音楽会」でも聴いたことがなくて、探しようが無かったのです。
 今日たまたまYou Tubeで韓国フォークを探していたら、「開かれた音楽会」の記念コンサートでパティ・キム、イ・ミジャ、チョ・ヨンナムが歌う「愛してる」の画像があって、やっと曲名がわかりました。
 「愛してる」は1971年に男女デュエットグループ”ラナエロスポ”(ウニとハンミン)が歌い大ヒットしました。わかりやすいメロディとハミングです。昔韓国へ仕事で行った人は、皆覚えて日本に帰ってきたというエピソードがあるくらい、韓国中で流れていたそうです。
 女性のウニと男性のハンミンで歌う画像もありますが、ウニの歌のほうが心に響いてくるので、フォークギターで歌うウニの画像をUPしました。
 ”KBSTV小説”は1970年代をよく描いています。喫茶店ではトロットや、フォークの歌が流れていますが、この歌を聴いていると、私も1970年代の韓国の人たちと同じ気持ちなのねと思います。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 韓国ドラマ 「... キム・スヒ 「... »