goo

1964年のポップス ㉚ クリフ・リチャード「リヴィング・ドール」「エヴァーグリーン・トゥリー」(1965年)

 

 クリフ・リチャード(Cliff Richard)の”リヴィング・ドール(Living Doll)”(東芝OR-1053)です。1958年の映画「若き非行の群れ(Serious Charge)」の主題歌で、クリフ・リチャードも出演し劇中で歌っています。

 英国では1959年5月に映画のサントラEPがリリースされました。バックはシャドウズ’(当時はThe Drifters)で、7月にはシングル盤がリリースされ、6週間チャートで1位にランクされました。クリフ・リチャード初のナンバー・ワン・ヒットで、1959年に英国で最も売れたシングルになりました。

 日本では”レッツ・メイク・ア・メモリー(Let's Make a Memory”に次ぐシングルとして、1964年春頃に発売されました。ラジオのヒット・チャートにはランクされませんでしたが、とても良い曲でクリフ・リチャードのファンには人気があります。

 

 

 

 クリフ・リチャードの”エヴァーグリーン・トゥリー(Evergreen Tree)”(東芝OR-1168)です。アルバム「Me and My Shadows」(1960年)に収録され、英国ではシングル・カットされませんでした。日本ではシングル盤が1965年に発売されました。クリフ・リチャードのヴォーカルとハーモニカが心に響いてくるような美しいメロディーです。

 B面はアルバム「Me and My Shadows」から”チョッピン・チェンジン(Choppin’n Changin)”です。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 笑点  桂宮治... アントニオ・... »