goo

チョ ドクペ 「夢に」「私の昔話」

 

 音楽大好きでも、音楽ばかり聴いていると頭が疲れます。疲れた頭を癒すのはイージーリスニングがいいです。
 チョ・ドクペの”夢に”はぴったりな歌だと思います。
 
 終わってしまったのですが、「ユンドヒョンのラブレター」の300回記念に、番組で一番多く歌われたのはどの曲かと調べたところ、チョドクペの”夢に”が一番多かったそうです。本人は一度も出演したことがないのに、ゲストが好んで歌ったのですね。
 
 チョドクペは韓国ドラマ「パリの恋人」の挿入歌”僕の心に入ってくると”の作者です。このOSTをよく聴いていて、カンインハンがリメイクした”僕の心に入ってくると”が大好きになりました。「コンサート7080」でチョドクペが歌っているのを聴いて、「パリの恋人」とイメージが違ったのでびっくりでした。チョ ドクペ 「あなたが僕の心に入ってくると」
 1985年に1stアルバム「愛が終われば」は30万枚売り上げ、1986年には2ndアルバム「夢に」は150万枚以上の売り上げを記録しました。
 チョ・ドクペが中学生の時に片思いの女子を思いながら書いた曲だそうです。
 
 
    「夢に」
 
 昨日夢で見た 名も知らぬ君が忘れられない
 見たこともなく 名前も知らない 夢で出会った君よ
 今夜よく考えてみた どこかで見たような君の姿
 目に浮かぶ君 忘れていた愛 いつか出会っていた君よ
** ある秋の日に出会った君
 目を開けたら 夢が覚めそうで
 目を閉じたまま君を見る
 *泡のように消えてしまった僕の夢
 今夜も現れておくれ**
 目を開けたら 消えてしまう人
 僕は目を閉じたまままた君を見る
*~**
**~**
 
 
 
 
 
 ”私の昔話”はボサノバタッチの気持ちの良い歌ですね。韓国ドラマ「冬のソナタ」OSTのようでもあり、この頃から素敵な音楽が生まれる背景は出来上がっていたのですね。
 
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« パダセ 「パダ... イ・ヨンボク... »