goo

イ・ヨンボク「その顔に陽射しを」「I'm a Singer」

 

   イ・ヨンボクの「その顔に陽射しを」(이용복 - '그 얼굴에 햇살을)です。2007年2月のKBSテレビ「コンサート7080」からです。

 1970年代に数多くのヒット曲をだしたイヨンボクは視覚障害歌手です。
 カバー曲も多く、UPした「その顔に陽射しを」もカンツォーネのカバーです。同じ視覚障害者のホセフェリシアーノの曲も歌っています。
 1970年代、韓国では日本と同じようにホセ・フェリシアーノの歌(レイン、ケサラなど)が人気がありました。
 「コンサート7080」で”スージーQ”をホセ・フェリシアーノのアレンジで歌っていたのには驚きました。私の知っている”スージーQ”はCCRなので、全く別の曲のようでした。
 
 司会が「一時お姿を見かけなかった時、海外留学やスタジオ経営などさまざまな事業をされてましたが、単刀直入に聴きますが、何が儲かりましたか?」
 「スタジオ経営ですね。ヒット曲が多くて、『イチヒョンと友だち』の”すべて去る前に”、イグァンジョ”の遠すぎるあなた”、キムスチョルの"心変わり"などです。『CHAKRA』の”Hey.YOU”を最後にやめました。正直スタジオを作ったのは、自分のヒット曲を出すためでしたが、後輩たちの曲を作ってると自分のが作れなくて、結局やめてから自分の曲を出すことになりました」
 「”1943年3月4日生まれ”という歌を出していますが、私の誕生日ではありません。私はもっと若いですよ」とお話していました。
 
   「その顔に陽射しを」
 
 目を閉じると遥か遠くから
 近づいてくる愛しい影
 昔の話も忘れたとしよう
 約束の言葉も忘れたとしよう
 でも目を閉じると
 忘れられないあの人は
 遥か遠く遥か遠くから
 虹に乗ってやってくる

 

 

 

 [I'm A Singer]はカバー曲だと思うのですが、オリジナルはわかりません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« チョ ドクペ ... 1967年~70年... »