goo

韓国フォークソング/ユシムチョ「「どこでどんな形でまた巡り合うのだろう」「愛よ」

 

유심초 - '어디서 무엇이 되어 다시 만나랴' [콘서트7080, 2005]

 

  ユ・シヒョンとユ・イヒョンの兄弟で結成されたフォーク・デュオ、ユシムチョの”どこでどんな形でまた巡り合うのだろう”は詩人キム・グァンソプの「夜に」から引用した歌詞です。

 この歌を知ったのは最近です。KBSTV「全国のど自慢」で、トロット、Kpopsの歌が多いなかで、3~40代の男性二人が歌う楽しいフォークの歌が、”どこでどんな形でまた巡り合うのだろう”でした。1970~80年代の歌だとすぐにわかったのですが、誰の歌かわかりません。良い曲だと思い、検索してみたのですが探せませんでした。
 やっと、以前に録画したKBSTV「コンサート7080」のDVDから、ユシムチョが歌っているのを発見。”ヤッター!”で、Youtubeからユシムチョの画像を見つけました。直訳の”どこで何になって会おうか”の画像もありました。タイトルや画像を探す「韓国音楽の旅」も大変です。
 この歌は1982年のヒット曲です。ユシムチョのデビューは1975年”君と僕の惜別”で、他に「愛よ」があります。
 
「どこでどんな形で巡り合うのだろう」
 
 無数の星の中 一つの星が僕を見下ろしている
 無数の人の中 その一つの星を見上げる
*夜が深まるほど 星は明るみに消え
 僕は暗闇へと消えていく
 これほどに睦まじい 君と僕は
 どこでどんな形でまた巡り合うのだろう
 君を思うと ふと浮かぶ一輪の花
 僕は花びらに隠れて待とう
 これほどに睦まじい 君と僕は
 蝶と花びらになって また会おう*
*~*
 
 

 

 

 

「コンサート7080」200回記念で、”7080世代”に選ばれた「ベスト30」の16位にランクインしたユシムチョの「愛よ」です。1981年にヒットしました。
 有心草と書いてユシムチョ。ユ・シヒョンとユ・イヒョンの兄弟で結成されたフォークデュオです。
 
   「愛よ」
 
 星のように美しい愛よ 夢のように幸せだった愛よ
 留まっては去った風のように 約束もなく遠ざかった僕の愛
 一輪の花として咲き誇れ 枯れない愛の花として
 もう一度僕の胸に 戻っておいで愛よ 僕の愛
*あ~愛は燃えてしまった火花
 あ~愛はひとすじの風
 あ~きれいに忘れようとしても
 なぜ僕は君を忘れられない
 お~僕の愛*
 永遠に忘れられない 忘れられない

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
«  アントニオ・... アントニオ・... »