goo

韓国フォークソング/ バブルガム 「片思い」「パパはママが好きなの」

 
 
 
 1972年発売”片思い”。
 穏やかなフォークで気持ちいいですね。イ・ギュデとチョ・ヨングの夫婦デュオ、バブルガムをハングルで検索するとバブルガム物語の記事がありました。
 
 
 「バブルガム物語」
 
  1971年に結成された混成デュエット バブルガムの名前を憶えている人々はあまり多くないようです。しかし”恋歌””片思い”これらの歌は 1970~80年代に、若者たちが一番よく歌ったキャンプファイアーソングの名曲です。
 ”恋歌””片思い””土曜日の夜に(初バージョンは木曜日の夜に)”を最初に歌ったバブルガムは、音楽活動を通じて結婚にまでゴールインした混成デュエットです。
  彼らの末娘イザラムは幼い時代 イェソルと言う名の有名な子供歌手でした。18歳の時パンソリで「史上最年少・最長公演記録」でギネスブックにまで登載された天才歌手です。
 リーダーのイ・ギュデは1967年高校1年生の時、友達と高校生4重唱団 「マイルストーン」を結成しました。
  高2の時ソウルYMCAのYコーラス合唱団に入った彼は、バブルガムの女性メンバーチョ・ヨングと初めて会いました。
 当時京畿(キョンギ)女子高新入生だった彼女はヤン・ヒウンの友達でした。女丈夫なチョ・ヨングは学生時代班長を引き受けたエリート学生でした。歌の才能も優れていましたが、複雑な家庭の事情で大学進学をあきらめる彷徨の時期を送りました。
 1971年大学生になったイ・ギュデは YMCAの大学「Y サークル」活動をしました。バブルガムのヒット曲 ”恋歌””片思い”などは、「Y サークル」活動の時の会員たちが楽しんで歌った歌でした。
 1971年 4月、イ・ギュデはスンシル大正門の前でチョ・ヨングと偶然に出会いました。 運命の出会いでした。ある日チョ・ヨングが予告もなしに荷物を持って彼を尋ねて来ました。お酒, タバコ, 賭博とは縁遠い真面目な彼に大きな出来事が起きたのです。
 生活が大変だった女友達チョ・ヨングと、奉天洞の山頂に一部屋を用意した二人は同居を始めました。
 1971年夏, 男性デュオ「4月と 5月」を結成した友達で後輩のイ・スマン(現SMエンターテインメント会長)だけが家に遊びに来ました。彼に付いて、二人は清平フェスティバルを見物に行きました。
 そこで”その言葉だけを伝えてください”を歌ったソ・ユソクに会いました。その曲はチェ・ベクホの ”入営前夜”とキム・ミヌの ”入営列車の中で”が出る前まで、軍入隊を控えた友達を歓送する若い世代たちに脚光を浴びた歌でした。
  イ・スマンの取り持ちでソ・ユソクとあいさつを交わした、イ・ギュデとチョ・ヨングは予定もなしに舞台に上がりました。
 チーム名もなく舞台に上がった二人は、「Yサークル」で楽しんで歌った翻案曲 ”パパはママだけ好きなの”を歌って、予想をしなかったアンコールの洗礼を受けました。 そしてニュージーランド民謡を飜案した”恋歌” を歌い、当時流行ったフォークソングではない穏やかなフォークソングで素敵な歌を歌った二人は、この舞台が公式デビューのきっかけになりました。(ハングル週刊韓国から抜粋)
 
 
 
 1972年事実上のデビュー曲”パパはママだけが好きなの”
 
 「片思い」
 
 なぜか胸がどきどきします これを見れば これを見れば
 ときめく心をやわらげる方法もなくて 片思いのようです
 きらめく星を見て ふたつがなくて 燃える私の心を伝えたくて
 なぜか胸がどきどきします 彼女だけ見れば 彼だけ見れば
 ときめく心をやわらげる方法もなくて 片思いのようです 片思いのようです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 韓国フォーク... 韓国フォーク... »