社会保険労務士法人workup ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

過去の経験を語る

2011-11-14 23:51:18 | その他



こんばんわ。 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。


日本シリーズ第2戦

ソフトバンクと中日の戦い。


昨晩のナイター中継は、前楽天監督の野村さんの

解説でした。


私は野村さんのファンなので、野村監督の解説に関心がいきます。


「どうしてもこういうときはキャッチャーは・・・」

「選手はこんなときにこういうように考えるもんだ・・・」

「私の場合は、このように攻めた・・・」

「ああいうシーンをみていると、かつての・・・」

「このような経験は・・・」

などなど


過去の事例を引っ張りだして、解説をしてくれます。


現役の監督だったときにも、このように選手に事例を挙げながら

指導をされていったものと想像します。


自分が体験してきた事柄を相手に伝えたとき、

説得力が増します。


リーダーの条件として、どのくらい過去に「経験」

をしてきたか、必要になろうかと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright(C)2011 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労働時間適正化キャンペーン... | トップ | 必勝人材育成論 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事