社会保険労務士法人workup ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

子どもに求めるものは大人にも求めている

2011-06-20 20:02:24 | その他



こんばんわ。 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。


近所の喫茶店に行きましたら、

オーナーがある小学校関係者のようで、

小学校長の書かれた文章が

店内に掲示されていました。



どんな内容か見てみると、そこには、

「子どもの躾」として以下の記載がありました。



・物事に興味を持ち、好きになる力を付ける

・人の話を感動して聞く

・損得を抜きにして全力投球する素直な性格を育む

・無理、大変、出来ないなど否定的なことを言わない

・目標に向かって一気に駆け上がる

・だいたい分かった、などと物事を中途半端にしない

・重要なことは復習し、繰り返し考える

・自分のミスや失敗を認める

・人を尊敬する力をつける

・類似問題で判断力を磨く



私自身を重ね合わせると、足りない面が多々あり、

恥ずかしく思います。


これらは仕事に取り組む姿勢として、企業人にも

求められる要素が含まれており、とても興味深く

拝読させていただきました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright(C)2011 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労働保険概算確定保険料申告... | トップ | トライアル雇用奨励金概要 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事