社会保険労務士法人workup ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

10年経ってもせいぜい5万円しか賃金は増えない!?

2011-01-18 21:28:32 | 賃金:全般



こんばんわ。 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。



遡ること16年前、私が新卒で大手メーカーに入社した当時も

今と同じように未曾有の不況と言われていました。


当時、人事担当役員から昇給について言われたことを今でも

覚えております。


「毎年5,000円の昇給で、10年間昇給しても50,000円だ。

20年いても100,000円の昇給にしかならない。どうする?」


現在、役員が言われた内容が日本企業で顕在化しつつあります。


つまり、賃金は入社から10年、20年経っても相変わらず急激に伸びることもなく

微増、若しくは下がるケースもあるのが今次の実態でしょう。


あるIT企業の経営者が執筆された本によると、

「SEの給与は支給できて600万円。それ以上は出せない。」との記載がありました。


最大で年収600万円まで昇給はすることもあるが、それ以上はSEである以上はありえない、

と言っているのです。


では、どうしたら昇給していくのでしょうか・・・。


先に触れた人事担当役員は当時の私に、そのヒントをくれました。

「普通のことをやっていたら賃金は頭打ちになるよ・・・」

と。


当時の私は、何を話されているのか、ほとんど理解できなかったのですが、

今、振り返るとその内容がわかります。


どうしたら賃金が伸びるのか、SEならば年収600万円を超えるには

どうしたらよいか、そのヒントを明日、探ってみたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright(C)2010 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教えない過程が成長のステップ | トップ | 給与を多く支払いたい人材 »
最新の画像もっと見る

賃金:全般」カテゴリの最新記事