マガジンひとり

オリンピック? 統一教会? ジャニーズ事務所?
巻き添え食ってたまるかよ

マーク・レスターくんのなんでそうなるの

2009-08-13 22:04:09 | メディア・芸能
また時事ネタかよ。というより、じじいネタ。じじいとばばあしかわかんねえ。ブログの管理者は、時間帯による訪問者数、どのページが見られてるか、どんな検索ワードで訪れたか、などといったリポートをわりと細かく把握することができるが、ぜんぜん見当がつかないのが性別、年齢、どこで見てるか、あるいは外国から?といった訪問者ちゃまの属性。
まあ、だいたい上は40代前半~下は20代後半あたりの日本人で、男女比は9:1くらいかと思うんですけどね。当てずっぽで。世代が違うと、関心の範囲はおろか、根本的な日本語の話法までぜんぜん違ってくるからさ。以前にイトコの姉ぇーちゃんの娘さんは、マツダセイコって誰?と。小さな恋のメロディ?なにそれ。11才の男の子と女の子が子どもたちだけの結婚式を挙げて、二人でトロッコを漕いで去ってゆく??マジウケル~~





母国イギリスでもアメリカでも世評は芳しくなかった。1971年の映画『小さな恋のメロディ』。アカデミー賞を受けたミュージカル映画『オリバー!』の子役マーク・レスター(Mark Lester・1958~)とジャック・ワイルドが再び共演。マークの演じるダニエルが、トレイシー・ハイド演じるメロディに恋する。↑のチラシ画像は1976年のリバイバル公開時のもので、当初の公開では『小さな恋のメロディ』なんていう少女趣味な邦題であるものの原題もMelodyなのでトレイシー・ハイドの方にスポットが当てられている。マーク・レスターで売り出そうとは考えていなかった様子。ところが当時の日本人少女たちは食いついた。子どもだましなストーリーをも納得させてしまう、マーク・レスターのかわいらしさに。日本のみで大ヒット。ビー・ジーズの歌う主題曲も、オリコン3位で45万枚も売れた。そして…。



↑6月29日、英チェルテンハムの自宅で、マイケル・ジャクソンさんとの思い出を語るマーク・レスターさん=AP

どーーん!!!!
あなたはやってはいけないことをやってしまいましたね…。ここ喪黒福造の声で頼むよ。1981年、すでに俳優としては注目されなくなっていたころ、『Off the Wall』当時のマイケル・ジャクソンから呼び出されて対面。同じ1958年生まれで子ども時代から芸能活動をしていた二人は意気投合し、親密な友人関係が始まったという。
マイケルは結婚後に子どもができず、マーク・レスターが何気なく「ぼくの精子を試したら」と話したところ、マイケルは大いに乗り気で1996年3月にロンドンの医療施設でマークの精子を採取したという。
その後マイケルの妻デボラ・ロウさんは三児を出産。いずれの子どももマークが名付け親となり、逆にマーク・レスターの4人の子どもについてはマイケルが名付け親となった。両家は定期的に交流していたが、マイケルの死後、その母キャサリン・ジャクソンさんに遺児の養育権が認められてからマークの電話やメールが無視されるようになり、憤りを覚えたマークがこのほど英紙に「マイケルの長女パリスさんは私の娘だ」と爆弾告白。
キャサリンさん側はDNA鑑定には応じない模様で、さらにマーク・レスターには「子どもたちはどんな気持ちになるのか考えているのか」「本当にマイケルの友だちなら、こんなことはしない」「恥を知れ」など世間から多くの反発が浴びせられている。
まあねえ。パンチの利いた酒井法子の話題の直後としては、あまりにも脱力。「落差」っていう意味では共通してますけど。たぶん少年愛のマイケル・ジャクソンとしては、『小さな恋のメロディ』当時のマーク・レスターみたいな男の子がど真ん中のストライクなんでしょ。それにしても、自分の子どもをそうしたいと思うのかナ かわいらしいったって一時的なもので、マークもそこから脱皮できず、俳優業はあきらめざるをえなかったのに。↓16才の『楡の木陰の愛』と19才の『王子と乞食』。それを最後に日本でも話題を呼ぶことはなくなった。
子役から脱皮するってたいへんよね。日本でもケンちゃんシリーズの宮脇康之さんなんかが絵に描いたような浮き沈みの人生になってるみたいですけど。そう考えると、杉田かおる姉さんが「格付け女」で最年長者として、ずっと下の世代の人たちと同じリングに上ってるって偉大なこと。『小さな恋のメロディ』がTV放映されたとき、トレイシー・ハイドの声を杉田姉さんが吹き替えたんだとか。

  
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする