湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

八重洲ブックセンターの講演会に招待される

2016-04-29 15:42:46 | Weblog
昨日は、午後から東京に行きました
八重洲ブックセンターで講演会があったからです
出版社に招待されたのですが
たまには東京に出るのもいいと思い、秘書とともに、出掛けました

途中、路上で、フジテレビの取材に遭遇しました
私は、経済指標のボードを背に、カメラとマイクロフォンを向けられ
株価急落と急速な円高などについて話しました
随分話したのですが
ニュースで放映されることは無かったようです
取材陣は,私のコメントに、随分感心していたようでしたが・・・

講演会の後、久しぶりにお会いした出版社の社長に
ご挨拶をしたのですが

「秋本さんと話すと長くなるから」

なんて言って
私から逃げようとする態度はいただけません
以前に私の本を出版することを断ったので、バツが悪いのでしょう
そんなことを気にする私ではありませんし
人の多い場所で、長く引き留めるような非常識もしません
お互い、気が合う仲なので、笑顔で短い会話をして分かれました

講演会の後
せっかく八重洲ブックセンターに来たのですから
新規事業関係の本を2冊買いました
専門書を置いている書店は少ないものです
閉店までは30分ほどしかなかったのですが
あらかじめ目星をつけておいたので、買うことが出来ました

八重洲の地下駐車場からは、直接、首都高に出られます
こんな新発見も、東京に出る喜びのひとつです
帰りに首都高から観た東京の夜景は
銀座で飲んだ後に観る夜景とは、すこし趣が違っています
覚めた目で観る都市の夜景は
情緒だけではなく、知性を刺激するものがあります
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三菱自動車の不正と国土交通... | トップ | 公益と私益 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-04-29 16:43:44
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-29 16:45:29
やっぱり東京はいいですね。私も以前住んでいました
返信する
Unknown (ゴン)
2016-04-30 10:27:40
たまには東京の空気も良いですよね。
それにしても、フジテレビのインタビュー観たかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事