湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

日本人の弱点

2009-05-15 19:59:41 | Weblog
私は最近、日本人の弱点について、よく考えます

日本人は”いいひと”が多いと思います
もちろん悪人もいますし、冷酷な人もいます
残念ながら、それは人類に共通することで、日本人だけの特徴ではありません

全体的に見れば
日本人は”いいひと”が多いというのが私の感想なのです

外国旅行をしても、外国のニュースを見聞きしても
日本人には考えられないような行為や犯罪があります

外国と日本国政府の交渉をみても
ホントに、外人は利己主義で日本人は”お人よし”だと思います
外人には、日本人はバカだと思われていることでしょう

外人だったらバカでなければしないようなことを
日本人は、普通の人がするからです
人を、はじめから信じきっているのです

ただし”おひとよし”だけでは済まされない行為も日本人はします
平気で国を売る行為です

外国人とちょっと親しくなっただけで
その国の悪口を言わなくなります
そして平気で日本の悪口を言い
日本の大切なものを、タダ同然で売り渡してしまったりします

日本人には、外国人が持つような強烈な民族意識がありません
それはそれで、国際化する現在にあっては、日本人の美点でしょう
しかし、国を売り渡す行為は
外国人から見ても美しいものではありません

国を売り渡すほどの行為をしても
外国人には、けして信用されることはありません
利用されるだけ利用されて、後はポイと捨てられるだけです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自称”保守派”の呆けた「正論」 | トップ | 今も続く占領下の日本収奪構造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事