ニュースに接すると、驚くことは多いです
日野自動車が1兆円企業だったことに驚きました
昔は、コンテッサなんて名前の乗用車も作っていましたが
今は、トラック専門メーカーとして、確かな地位を築いています
この日野自動車が、燃費性能に関すデータを
20年間以上も改竄していたそうです
新聞記事によれば
国の検査についてのデータを改竄ということですが
どうも意味が分かりません
日野自動車の燃費の検査を実際に国がやっていれば
すなわち、データをとるところから国がやっていれば
改竄も何も、やりようがないわけです
データを改竄して検査を胡麻化したとすると
国の検査は、書類審査だけだったという可能性があります
検査される側の提出した書類を審査するだけでは、検査とは言えません
どうやら、20年簡以上にわたり
国は、まともな検査をしていなかったということになります
一番悪質なのは、国土交通省の怠慢なのです
このことは、私は耐震偽装事件の時も指摘したのですが
一番悪いのは、検査をしている検査機関なのです
不正を見逃した検査機関の無能と怠惰なのです
結局、国ないし地方自治体の責任なのです
それにしても
耐震偽装も燃費データ改竄も
管轄は国土交通省です
国土交通省の体質にメスを入れる時かもしれません
日野自動車が1兆円企業だったことに驚きました
昔は、コンテッサなんて名前の乗用車も作っていましたが
今は、トラック専門メーカーとして、確かな地位を築いています
この日野自動車が、燃費性能に関すデータを
20年間以上も改竄していたそうです
新聞記事によれば
国の検査についてのデータを改竄ということですが
どうも意味が分かりません
日野自動車の燃費の検査を実際に国がやっていれば
すなわち、データをとるところから国がやっていれば
改竄も何も、やりようがないわけです
データを改竄して検査を胡麻化したとすると
国の検査は、書類審査だけだったという可能性があります
検査される側の提出した書類を審査するだけでは、検査とは言えません
どうやら、20年簡以上にわたり
国は、まともな検査をしていなかったということになります
一番悪質なのは、国土交通省の怠慢なのです
このことは、私は耐震偽装事件の時も指摘したのですが
一番悪いのは、検査をしている検査機関なのです
不正を見逃した検査機関の無能と怠惰なのです
結局、国ないし地方自治体の責任なのです
それにしても
耐震偽装も燃費データ改竄も
管轄は国土交通省です
国土交通省の体質にメスを入れる時かもしれません