無意識日記
宇多田光 word:i_
 



しまったな、前のメッセに韻律の色濃かったのは作詞中だからじゃなく単に詩か何かを読書中でソレの影響が出ただけ、という可能性も考えておくべきだったか。成る程しかし、TiTOでFYIにマントラを引用したのと同じく今度は日本語詞にアイヌ語をと調べていたと解釈するのは自然だし(なので、最初からnon-noの意味を知りたかった訳ではないと思う)、今回も『なんちゅーめんこい言葉』と『めーっちゃかわいい名前』の2ッの韻バランスと文中での置き場所なんかはまさに光の詞の構成と相似形を描き得る。理屈としてはやはり作詞中と解釈するのが妥当か。恐らく、だけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




話題の選び方は兎も角、言葉の選び方は何処か韻律優先で、コレは作詞作業中かな、という想像(というか妄想)が膨らむ。多分に光は〆切がないと作詞には入らないからいよいよリリース予定が決まったのかも(来年3月とかね)。然も、柄の部分をみつけて撮るべきアメリカンカトゥーン伝統的な絵面(やはりココはジト目だろうな)を指して"シュール"と云うからには、今意識下にあるターゲット層は日本人、ソレもジト目とか言い出さない非ヲタクだろう-そんなベタな絵面をヲタクはシュールと呼ばないから。のみならず、iPhoneと東京をアピールしつつも雨に濡れて帰る嗜好を強調しているのはとてもバランスがイイ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )