無意識日記
宇多田光 word:i_
 



イイってコト?」「ン~、ヒカルの曲は今や全曲シングルカット可能なレベルだから1曲ずつ提示しないとモッタイナイって話で、そうなるとアルバムってパッケージに拘らなくてもイイかなと」「自分、HステAlの曲順絶賛してたやん」「曲順だけがアルバムの意義、って弱くないかい」「連続した2曲、例えばビーストセレブとか蝕情熱、逆に断絶で隣り合うテイクマ5の醍醐味とかはアルバムでしか聴けないよ」「成る程、リマスターやリアレンジで曲同士が繋がり合うならアルバムで聴きたくなる…けれど、全曲そうなってる位でないとやっぱ弱いよ」「幾ら何でもソコ迄は出来ない、か」「願わくば、やってみてはほしいけどね」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




が、周知の通り今や流通方法の多岐多様によって従来のフォーマットで提供する必要性は薄れてきている。つまり12曲一括以外の方法を模索する事が出来る訳で、例えば昨年のTiTO携帯版は週1楽曲順次配信だった。ただ、斯様にリスナー側の選択の幅が広がっているからといってソレが音楽的経験の豊かさには必ずしも繋がらない。創り手側が適切な方法論を提示しないと、情報過多世界にありがちな"自由貧乏"に陥る可能性がある。提示するに際して「リスナーだって自分が何を聴きたいか予め知っている訳ではない」と云える位の強気の態度で引っ張ってってくれる位が丁度イイ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )